おまわりさんの乗り物

おまわりさんの乗り物には、どんな乗り物があるの?

警察官おまわりさんの乗り物には、みんなが町でよく見かけるパトカーや白バイの他にも、ヘリコプターや船などもあります。いっしょに見てみよう! 

 パトカー

写真:パトカー

やくわり

安全を守るために、みんなの町をパトロールしています。110番の電話がかかってきたら、すぐにじけんげんばへかけつけ、にげるはんにんをつかまえます。

そうび

スピードメーター・ビデオカメラ・マイクロホン・カーナビ・ヘルメット・むせんき・けいぼう・ぼうだんチョッキ・赤色ライト

そうさようしゃ

写真:捜査用車

やくわり

しふくのけいじけいさつかんが乗っています。じけんげんばの聞きこみ、そうさをしています。 

そうび

サイレンアンプ・メタルコンセント・カーナビ・スピーカー・フラットビーム・けいさつ電話・むせんき・りゅうせんがたかいてんとう

 レスキュー車

写真:レスキュー車

やくわり

じしんやかさい、すいがいなどあらゆるさいがいにおいて、人の命を助けるためにかつやくします。

そうび

しょうめいせつび・ウインチ・クレーン・はしご・たんか・電動カッター・ハンマー・スコップ・さんそボンベ・ゆあつポンプ・空気式きゅうじょマット・ワイヤーロープ・・・など

 白バイ

写真:白バイ

やくわり

スピードいはんをする車に注意したり、交通じこがおきたら、すぐにげんばへかけつけじこの様子をむせんで知らせたりします。

そうび

むせんき・はつえんとう・交通きっぷ・スピードそくていき

じこしょりしゃ

写真:事故処理車

やくわり

交通じこがおこったら、一番に出動します。ほかのドライバーにじこがあったことを知らせるため、「じこ」のかんばんを出し、じこのしょり、そうさをします。

そうび

ステレオカメラ・カラーコーン・サイレン・やじるしばん・しょうかき・あかいろとう・はつえんとう・とうこうき・かくせいき・電光けいじばん

 ヘリコプター

写真:ヘリコプター

やくわり

空から、はんにんを追いかけたり、みんなの町を守っています。ほかにも、川や海、山でじこにあった人を助けたりしています。

そうび

スピーカー、ホイスト(人をつりあげるもの)、カーゴスリング(物をさげるもの)、サーチライト(夜に使うライト)

 けいびてい

IMG_1141.JPG

やくわり

水のじこを防ぐために、パトロールしています。また、外国から船で、いほうな物をはこびこんだりする人たちの、とりしまりをしています。

そうび

こうわんむせんき・けいさつむせんき・こうわんレーダー(他の船のいちが分かる地図)・GPS(人工えいせいから自分の船のいちが分かる)・かくちょうしきいかだ・らしんばん・コンパス・あかいろとう

パトロールカー・白バイ・ヘリコプター

ページトップへ戻る