緊急通行車両等事前届出の概要

 

緊急通行車両等事前届出の概要

災害発生時には、災害応急対策等を迅速かつ円滑に実施するため、都道府県公安委員会の権限により区間を定めて緊急交通路を指定し、緊急通行車両以外の一般の車両の通行を規制する場合があります。この緊急交通路を通行する場合は、緊急通行車両の証明書と標章が必要です。

災害発生時には緊急通行車両の確認及び証明書・標章交付手続きが集中し、混雑が予想されます。

事前届出制度は、事前に緊急通行車両の確認事務を行うことで、実際に災害が発生した場合に、迅速に証明書と標章の交付が受けられる制度です。

※事前届出済証のみでは、緊急交通路は通行できません。

事前届出の対象車両

1佐賀県地域防災計画に定める指定行政機関等が保有する車両で災害応急対策を実施するために使用する車両

2指定地方行政機関等と災害時における協力協定等を締結している民間事業者等が保有する車両で災害応急対策を実施するために使用する車両

申請先

申請する車両の使用の本拠の位置を管轄する警察署または警察本部交通規制課

申請時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始休を除く)8時30分から17時15分

申請様式・申請書類

申請書類は、添付書類を含め2部提出してください。

1緊急通行車両等事前届出書

緊急通行車両等事前届出書(PDFファイル)

緊急通行車両等事前届出書 (エクセル入力シート)

※記載については、→記載例を参考にしてください。 

2添付書類

(1)申請する車両の自動車検査証の写し

(2)指定地方行政機関等以外が使用する場合は、指定地方行政機関等との協定書の写し

※申請内容に応じて、上記以外の書類が必要となる場合があります。

根拠法令

○災害対策基本法第76条第1項 

 

 

 

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