規制除外車両事前届出の手続きについて(公安委員会宛)

 

規制除外車両事前届出の概要

緊急通行車両以外の車両であっても、民間事業者等による社会経済活動のうち、大規模災害発生時に優先すべきものに使用される車両(規制除外車両)は、緊急交通路の通行が認められます。

事前届出制度は、事前に規制除外車両の確認事務を行うことで、実際に災害が発生した場合に迅速に証明書と標章の交付が受けられる制度です。

※事前届出済証のみで、緊急交通路は通行できません。

事前届出の対象車両

1医師・歯科医師・医療機関等が使用する車両

自動車検査証及び医師若しくは歯科医師の免許状又は使用者が医療機関であることが確認できる書類が必要です。 

2医薬品・医療機器・医療用資機材等を輸送する車両

自動車検査証及び使用者が医薬品、医療機器、医療用資機材等の製造者又は販売者であることを確認できる書類が必要です。

3患者等搬送用車両(特別な構造又は装置があるものに限る)

自動車検査証及び車両の写真(ナンバープレート及び車両の構造又は装置が確認できるもの)が必要です。

4建設用重機、道路啓開作業用車両又は重機輸送用車両

自動車検査証及び車両の写真(ナンバープレート及び車両の形状が確認できるもの)が必要です。

なお、重機輸送用車両については、建設用重機と同一の使用者による届出に限って受理できることとし、写真は、重機を積載した状況のものとします。

申請先

申請する車両の使用の本拠の位置を管轄する警察署または警察本部交通規制課

申請時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始休を除く)8時30分から17時15分

申請様式・申請書類

申請書類は、添付書類を含め2部提出してください。

1規制除外車両事前届出書

規制除外車両事前届出書(PDFファイル)

規制除外車両事前届出書(エクセル入力シート)

2添付書類

(1)申請する車両の自動車検査証の写し

(2)届出対象車両であることを疎明する書類

※申請内容に応じて、上記以外の書類が必要となる場合があります。

根拠法令

○災害対策基本法第76条第1項 

 

 

 

 

Get ADOBE Reader

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島