佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内

概要と目的

警察署再編整備(佐賀市)の概要

image036.png

県庁所在地である佐賀市は、佐賀警察署と諸富警察署の2署体制で管轄していました。

 

佐賀県警察では、平成29年4月に、佐賀警察署と諸富警察署の管轄する地域を見直し、

佐賀南警察署を新設し、諸富警察署を統合

佐賀警察署を佐賀北警察署に改称

諸富警察署は諸富交番として運用

する警察署の再編整備を行いました。

 

この整備は、県警が平成17年に策定した「警察署再編整備計画」に基づくものです。

 

警察署再編整備計画

警察署一途.png佐賀県警察では、昭和29年から50年余り、16警察署体制を維持していましたが、著しい事件事故の増加や新たな治安事象に対応するため「警察署再編整備計画」を策定しました。

 

この「警察署再編整備計画」には2つの柱があり、一つが、県下16警察署体制を10警察署体制に改めるもので、平成17年度、平成18年度に実施しました。

 

もう一つの柱が、佐賀南警察署の新設等を含む警察署の再編整備になります。

無題.png

警察署再編整備の目的

佐賀警察署は、県下で最も事件事故の取扱い数が多い警察署であり、警察官一人当たりの業務負担が非常に大きい状況にありました。

諸富警察署は、署員数が県内で最も少ない警察署であり、夜間の当直体制や重大事件発生時の捜査体制が脆弱となる問題を抱えていました。

 

佐賀市における警察署再編整備は、現在の管轄区域を見直し、佐賀市南部地域に適正規模の警察署を確保することにより、警察署のスケールメリットを活かした警察力の強化と、佐賀市内の警察官の業務負担を平準化することにより、住民サービスの向上を図ることを目的としています。


ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島