佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内

よくある質問

Q これまで佐賀警察署(又は諸富警察署)に届けていた落し物や事件の取扱いはどうなりますか。

 

A 佐賀警察署に届けていた落し物は佐賀北警察署に、諸富警察署に届けていた落し物は佐賀南警察署にそれぞれ引き継ぎ保管しますので、保管している警察署で所定の手続きをしてください。

 

事件については、発生地に応じて佐賀南警察署又は佐賀北警察署に引継ぎます。

 

開庁後に落し物や事件についてお尋ねの際は、どちらの警察署に引き継がれているか、事前に警察署へ御確認ください。

 

 

Q 落し物を拾ったときや犯罪の被害にあったときは、その拾った場所や発生した場所を管轄する警察署でなければ届出や通報はできませんか。

 

A 落し物を拾ったときは、警察署の管轄に関わらず、最も近い交番、警察署などの警察施設へお届けください。

 

犯罪の被害にあったときや交通事故にあったときは、発生場所を管轄する警察署へ通報してください。

 

管轄する警察署が分からないときは、どちらの警察署に通報いただいても構いません。

 

急を要する場合は、110番への通報をお願いします。

 

 

Q 佐賀南警察署と佐賀北警察署の署境の近くに住んでいますが、事件事故があった際は、一方の警察署しか対応しないのですか。

 

A 署境近くで事件事故が発生した場合は、警察署の管轄区域に関わらず、一番近くにいる警察官が対応するようにしていますので、両方の警察署が対応することになります。

 

 

Q 諸富地区の事件事故には、どこから警察官は来るのですか。

 

A 佐賀南警察署の開庁により、諸富警察署は諸富交番として24時間体制の交番になりました。

 

諸富地区で事件事故が発生すれば、諸富交番や犬井道交番、最も近くを警ら中のパトカーが臨場しますし、佐賀南警察署からも警察官を派遣することになります。

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島