佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホーム警務被害者支援命の大切さを学ぶ教室と作文コンクールについて

命の大切さを学ぶ教室と作文コンクールについて

 佐賀県警察では、「被害者も加害者も出さない街づくり」を目指して、将来の社会を担う中学生や高校生が犯罪被害者に対する思いやりを持ち、犯罪を犯してはならないという規範意識の向上を図るために、県内の中学校・高等学校を対象として、「命の大切さを学ぶ教室」を開催しています。

花.jpg

「命の大切さを学ぶ教室」では、遺族の方による講演会や警察職員による手記の朗読などの取組を行っています。

平成20年度から始まったこの取組により、平成27年度までに72校で開催しております。

 開催状況の写真です。皆さん、真剣に、講師のお話に耳を傾けています。

講演状況1.jpg 講演状況2.jpg

 

** 講演のようす **

遺族の方等による講演会や警察職員による手記朗読のほか、幾つかの学校では、「いのちの授業」に取り組んでおられる養護教諭をお招きして、「命の大切さ」に関する講話をしていただきました。

しらはま.jpg

** パネル展示 **

 会場では、県内唯一の民間被害者支援団体である「佐賀VOISS(ボイス)」の取組などを紹介したパネルも展示しています。(下の絵は「佐賀VOISS」のロゴマークです。) 

ボイスマーク.jpg ボイス.jpg 鏡中.JPG

** 感想より **

受講した生徒や学校の先生からは、次のような感想が寄せられています。

 

fude.jpg <生徒の感想>

今日の講演を聴いて、すごく泣きそうになりました。交通事故は、いつどこで起きるか本当に分からない。今日、話された交通事故被害者の家族の方は、本当に辛い思いをされたんだと感じました。

…(中略)いつ、大切な人が目の前から消えるかは分からない。なので、日々、大事に過ごしていきたいです。まず、自分ができることから少しづつ。交通マナーをきっちり守ることから始めます。

<先生からのコメントより>  tegami.jpg

「命の大切さを学ぶ教室」を実施していただきありがとうございました。…(中略)交通事故で娘さんを亡くした方の手記朗読により、交通事故や犯罪に遭われた方や家族の、どこにもぶつけようのない気持ちや加害者への気持ちなどを赤裸々に聞かせていただき、生徒達も、突然の大切な人との別れ・つらさ・悲しさを感じ取ったのではないかと思います。命の大切さ・意味・尊さを生徒なりに考える時間を持ってくれたように感じました。

 

** 平成27年度の開催状況 **

平成27年度の開催状況はこちらで確認できます。→ここから(86KB; PDFファイル)

 「命の大切さを学ぶ教室」作文コンクール

「命の大切さを学ぶ教室」を受講した中学生又は高校生を対象に、作文コンクールも実施しています。「命の大切さ」や犯罪被害者支援について考えたことなど、「命の大切さを学ぶ教室」を通じて考えたことであれば、題名は自由です。講演等を聴いた感想だけではなく、

○講演等を切っ掛けとして考えたこと

○身近に経験したり見聞きしたりした事件・事故、いじめに関すること

○家族や人と人との関係の大切さに関すること

○被害者支援活動・防犯活動に関すること

など、広く命の大切さに関することを内容とする作文を募集しています。                 

平成27年度のコンクールでは中学生の部、高校生の部を合わせて98編の作品が寄せられ、審査の結果、最優秀作品(警察本部長賞)2編、優秀作品(警務部長賞)1編、佳作(広報県民課長賞)6編が決定しました。また、最優秀作品2編を警察庁主催の「命の大切さを学ぶ教室全国作文コンクール」に応募した結果、いずれも犯罪被害者支援室長賞を受賞しました。

 

** 表彰式 **

平成27年12月13日に警察本部主催により開催した「犯罪被害者支援県民のつどい」において、最優秀作品として私立佐賀清和高等学校3年石丸千博さんと鳥栖市立田代中学校3年出田麻友香さんに警察本部長賞が、優秀作品として鹿島市立東部中学校2年森田真妃さんに警務部長賞が授与されました。

 

** 最優秀作品の紹介 **

最優秀作品をご紹介します。

○高校生の部→ここから(601KB; PDFファイル)

○中学生の部→ここから(692KB; PDFファイル)

 

 

Get ADOBE Reader

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島