令和2年10月の活動状況

10月1日

委員長及び委員が、県下警察署長会議に出席し、委員長が「県民が安全安心を実感できる佐賀県を目指し、各種治安対策に、一層効果がある取組を、積極かつ的確に推進していただきたい。」旨の訓告を行いました。
10月9日 委員が、10月13日をもって2期6年の任期満了に伴い、退任することから、在任中の功績に対して、県知事感謝状の贈呈が行われました。
10月15日 委員が、10月14日付けで公安委員に任命されたことに伴い、辞令の交付(交付者は副知事)が行われました。
10月16日 委員長が、永年勤続警察職員表彰式に出席し、「長きにわたり、警察官、あるいは警察職員として、佐賀県の治安維持に尽くされてきた皆様に対し、深甚なる敬意を表しますとともに、皆様方の御労苦を傍らで支えてこられた御家族の皆様にも深く感謝申し上げます。」旨の挨拶を行いました。
10月23日 委員長が、佐賀県殉職警察官慰霊祭へ参列し、「み霊のその崇高な精神と尊い行為を忘れることなく、今後とも、本県の治安維持のために、公安委員会としての務めを果たしてまいる所存である。」旨の慰霊のことばを述べるとともに献花を行いました。
10月29日 委員長及び委員が、唐津警察署長から第一線警察署の現状として、当該警察署での活動状況、地域の特性に応じた取組内容等について説明を受けました。

殉職警察官慰霊祭への出席

委員に対する知事感謝状贈呈式