佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

平成31年4月25日(木)公安委員会定例会

平成31年4月25日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示等を行った。

  •  警察の働き方改革について
    今月から、時間外労働の上限を定める改正労働基準法が施行されるなど、官民を挙げた働き方改革が本格化しました。今月の定例会では、「イクボス宣言」実施後の取組状況の報告がありましたが、各所属の取組は、知恵を絞った創意工夫が随所に見られ、各種休暇取得の数的指標にも一定の成果が見られたところです。ワークライフバランスの推進などの働き方改革は、すべての職員が生き生きと働き、成長して、仕事の質や生産性を向上させることで、県民の安全安心を確保していこうというものです。今年も新たに5人が「イクボス宣言」されたと承知していますが、引き続き、幹部職員のリーダーシップの下、警察の働き方改革への取組を推進していただきたい。
  • 大型連休への対応について
    明後日からゴールデンウィークが始まります。今年は、平成から令和への改元を挟んだ10連休となり、全国的な祝祭ムードが高まる中での連休となります。職員の皆さんも連休期間中にあっては、家族等との有意義な時間を過ごしていただき、心身のリフレッシュを図っていただきたい。一方で、お盆や年末年始と同様、長期間の連続休暇となり、各所属においては、限られた体制の中で事件・事故等へ対応しなければなりません。連休期間中は、人や車の動きが大きく変化することが予想されるので、有事の際の連絡体制の保持や体制増強への備えに配意していただきたい。また、各所属内はもちろんですが、警察署同士や本部と警察署間などの報告・連絡にも齟齬や漏れが生じないよう十分留意していただきたい。

1.決裁事項

平成31年度における留置施設に対する実地監査計画について

警察から、平成31年度における留置施設に対する実地監査計画について、重点項目、監査の方法等の説明がなされ、審議の上、決裁した。 

2.報告事項

犯罪被害者支援広報啓発DVDの制作について

警察から、犯罪被害者支援広報啓発DVDの制作について、制作の目的、DVDの内容等の説明がなされた。

委員が、「関係機関・団体や各自治体、あるいは学校関係者等へ配付や貸し出しを行い、犯罪被害者に対する県民の理解を深めていただきたい。」旨の発言を行った。

苦情の取扱状況(平成31年2月中)について

警察から、苦情の取扱状況(平成31年2月中)について、受理件数、苦情内容等の説明がなされた。

委員が、「対応が不適切な事案に対しては、再発防止の指導を徹底していただきたい。」旨の発言を行った。

監察業務報告(平成31年1月~3月)について

警察から、監察業務報告(平成31年1月~3月)について、監察実施状況、懲戒処分等の状況の説明がなされた。

委員が、「今後も業務の実態をしっかりと把握しながら、職員の指導を行っていただきたい。」旨の発言を行った。

刑法犯の認知状況(平成31年1月~3月)について

警察から、刑法犯の認知状況(平成31年1月~3月)について、本部重点犯罪等や警察署別の刑法犯認知状況の説明がなされた。 

刑法犯等の検挙状況(平成31年1月~3月)について

警察から、刑法犯等の検挙状況(平成31年1月~3月)について、全体及び警察署別の刑法犯等の検挙状況の説明がなされた。

委員が、「薬物事犯については、引き続き、徹底した検挙をお願いする。」旨の発言を行った。

交通事故の発生状況(平成31年1月~3月)について

警察から、交通事故の発生状況(平成31年1月~3月)について、交通事故発生件数の推移、佐賀県の事故の特徴等の説明がなされた。 

重大事故抑止のための緊急飲酒運転取締り等の実施について

警察から、重大事故抑止のための緊急飲酒運転取締り等の実施について、趣旨、防止対策等の説明がなされた。

委員が、「飲酒運転防止については、広報啓発活動を行っているものの、なかなか根絶には至らない。取締りを徹底していただきたい。」旨の発言を行った。

委員が、「夜間における飲酒運転取締り等については、職員の受傷事故防止に十分に留意していただきたい。」旨の発言を行った。

連休期間中の各種記念日をめぐる取組動向について

警察から、連休期間中の各種記念日をめぐる取組動向について、動向、警察措置等の説明がなされた。

委員が、「連休期間中の各種警備については、十分に注意を払っていただきたい。」旨の発言を行った。

災害対応訓練の実施結果について

警察から、災害対応訓練の実施結果について、目的、実施結果等の説明がなされた。

委員が、「災害警備本部の設置等に関しては、今後も職員の練度や精度を上げていっていただきたい。」旨の発言を行った。

3.その他

訟務事案の状況について

警察から、訟務事案の状況について、事案の概要、事案の進捗状況等の説明がなされた。

県有施設における子メーターの調査結果及び今後の対応について

警察から、県有施設における子メーターの調査結果及び今後の対応について、事案の概要、調査結果等の説明がなされた。

パチンコ営業者に対する聴聞結果及び行政処分の実施について

警察から、パチンコ営業者に対する聴聞結果及び行政処分の実施について、事案の概要、行政処分の内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

小城スマートインターチェンジの道路状況について

警察から、小城スマートインターチェンジの道路状況について、道路の形状、今後の措置予定等の説明がなされた。