佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和元年6月6日(木)公安委員会定例会

令和元年6月6日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。  

 定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示等を行った。

  • 通学路等の安全対策について
    全国で子供が犠牲となる交通事故が相次いで発生したことから、警察や関係機関が連携し、通学路等の安全点検が行われている最中、神奈川県で大変痛ましい事件が発生しました。包丁を持った男が、スクールバスを待つ児童ら19人に襲いかかり、小学6年生の女の子と児童の見送りに来ていた父親の2人が亡くなったというものです。犠牲となられた親御さんをはじめ、様々な機関・団体が連携し、子供の安全対策に取り組んでいる中での今回の凶行に関しては、被害関係者の心中を察するに余りあります。改めて、通学路等の安全対策は、関係機関や各種ボランティアなどとの連携や情報の共有を更に深めながら、県民が安全安心を実感できる対策に力を入れていただきたい。 
  • 警察業務への先端技術の導入について
    人工知能(AI)が、万引きしそうな客の動作を察知して店員に注意を促すという防犯システムの導入が先日、新聞報道されていました。県警察では昨年から、地元企業と連携協定を締結し、警察業務への先端技術の導入を検討されていることと思います。先般、この地元企業と佐賀銀行が連携し、昨年から実証実験に取り組んでいたAIカメラによりニセ電話詐欺の被害を防止するシステムが、画像解析による監視システムとしては全国で初めて実働配備されました。AIは、様々な場面での防犯対策や警察活動への活用が考えられます。活用が考えられる分野や期待される効果、また、そのための課題などを随時検討していただき、警察運営の合理化・効率化につながる導入を目指していただきたい。

1.決裁事項 

警察職員の特別派遣について

警察から、警察職員の特別派遣について、派遣の理由、派遣部隊及び期間等の説明がなされた。

委員が、「健康に留意して任務に従事していただきたい。」旨の発言を行った。

2. 報告事項 

会計検査院による会計実地検査の受検について

警察から、会計検査院による会計実地検査の受検について、検査の目的・対象、講評の要旨等の説明がなされた。

委員が、「受検に従事していただいた職員にあっては、大変お疲れ様でした。」旨の発言を行った。

令和元年「県民ロックの日」に伴う警察の取組について

警察から、令和元年「県民ロックの日」に伴う警察の取組について、取組期間、各警察署の取組予定等の説明がなされた。

委員が、「本部及び各警察署において、施錠促進の取組をしっかりやっていただきたい。」旨の発言を行った。

特定商取引に関する法律違反(不実の告知・書面の不交付)事件被疑者の検挙について

警察から、特定商取引に関する法律違反(不実の告知・書面の不交付)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「全容解明に向けて、捜査を尽くしていただきたい。」旨の発言を行った。

職業安定法違反、売春防止法違反、児童福祉法違反事件被疑者の検挙について

警察から、職業安定法違反、売春防止法違反、児童福祉法違反事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

警察用船舶「しらぬひ」の損傷事案について

警察から、警察用船舶「しらぬひ」の損傷事案について、発生日時・場所、損傷状況等の説明がなされた。

委員が、「今後の未然防止に十分配意していただきたい。」旨の発言を行った。

ニセ電話詐欺(架空請求)事件の発生について

警察から、ニセ電話詐欺(架空請求)事件の発生について、被害額、事案の概要等の説明がなされた。

委員が、「被害者のサポートに配意していただくとともに、被害の未然防止広報を引き続き徹底していただきたい。」旨の発言を行った。

死亡ひき逃げ事件被疑者の検挙について 

警察から、死亡ひき逃げ事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「組織の総合力を発揮し、早期検挙に結びつけられた関係所属の御努力に敬意を表します。」旨の発言を行った。

3.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

 警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、違反の概要、処分の量定等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

交通規制の実施について

警察から、交通規制の実施について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

自動車専用道路の工事に伴う通行止め協議について

警察から、自動車専用道路の工事に伴う通行止め協議について、通行止め箇所、協議理由等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公安委員会宛苦情の調査結果について

警察から、公安委員会宛苦情の調査結果について、事案の概要、調査結果等の説明がなされた。

公安委員会宛苦情の受理について

警察から、公安委員会宛苦情の受理について、申出人、申出内容等の説明がなされた。