佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和元年7月18日(木)公安委員会定例会

令和元年7月18日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

 定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示等を行った。

  •  夏季休暇の計画的な取得について
    今月から9月にかけての3か月間は、夏季休暇の取得期間になっています。県警察では平成28年から、「女性警察職員の活躍と全職員のワークライフバランス推進のための取組計画」に基づき、働き方改革や超過勤務の抑制と併せて、休暇の計画的取得促進が図られているところです。職員一人一人の業務負担は、所属や部門の違い、あるいは事件事故の発生状況や施策の進捗状況などの影響から、様々なケースが考えられます。幹部職員の皆さんにあっては、自らが率先して計画的かつ積極的に休暇を取得するとともに、各業務に関して、個人の負担や全体の進捗を小まめに把握するなどの業務管理を徹底しながら、休暇を取得しやすい雰囲気づくりに努めていただきたい。
  • 夏休み期間中における交通事故防止について
    明日で夏の交通安全県民運動が終わります。前回の定例会では、期間中における警察の主な取組の報告を受けたところです。期間中は、関係機関等との連携により、「やめよう!佐賀のよかろうもん運転」や「マニャー」等を活用した広報啓発活動が行われたほか、歩行者の安全確保のための横断歩道を中心とした指導取締りが実施されたところです。期間が終わる明日以降、学校は夏休みに入ります。児童・生徒の行動範囲にも変化が生じることから、ドライバーに対する注意喚起や取締りはもちろん、自転車利用の頻度が高い中高生に対するルール遵守やマナー向上のための街頭指導も大切です。児童や生徒が絡む悲惨な交通事故を防止するためにも、夏休み期間中における交通事故防止に努力していただきたい。

1.報告事項

警神増田巡査没後125年関連行事の開催について 

警察から、警神増田巡査没後125年関連行事の開催について、関連行事の日時、概要等の説明がなされた。 

居場所づくり活動の実施結果(4月~6月)について

警察から、「居場所づくり」活動の実施結果(4月~6月)について、実施状況、効果等の説明がなされた。

委員が、「少年の引きこもりに対しては、関係機関と連携しつつ、支援を継続することが大切である。」旨の発言を行った。

委員が、「今後も効果ある活動をよろしくお願いしたい。」旨の発言を行った。

令和元年(平成31年)上半期におけるストーカー・DV事案の取扱状況について

警察から、令和元年(平成31年)上半期におけるストーカー・DV事案の取扱状況について、認知状況、主な検挙事例等の説明がなされた。

委員が、「ストーカー・DV事案は、対応を一歩間違えると大きな事件に発展するおそれがあるので、慎重な対応の継続をお願いする。」旨の発言を行った。

住居侵入・強制性交等事件被疑者の検挙について

警察から、住居侵入・強制性交等事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

警察嘱託犬指導手に対する本部長感謝状の贈呈について

警察から、警察嘱託犬指導手に対する本部長感謝状の贈呈について、被贈呈者、功労の概要等の説明がなされた。 

横断歩行者妨害等違反の集中取締りについて

警察から、横断歩行者妨害等違反の集中取締りについて、取締りの概要、実施結果等の説明がなされた。

委員が、「今後も、交通事故抑止の成果につながるような取締りを実施していただきたい。」旨の発言を行った。

出入国管理及び難民認定法違反(不法在留)事件被疑者の検挙について

警察から、出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

2.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、違反の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県暴力追放運動推進センターの運営状況について

警察から、佐賀県暴力追放運動推進センターの運営状況について、役員、事業状況等の説明がなされた。 

行政処分取消請求控訴事件に係る指定代理人の指定について

警察から、行政処分取消請求控訴事件に係る指定代理人の指定について、事案の概要、指定代理人況等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

一般国道(西日本自動車道)枯木撤去に伴う緊急通行止めについて

警察から、一般国道(西日本自動車道)枯木撤去に伴う緊急通行止めの実施について、規制場所、規制内容等の説明がなされた。

増田慰霊祭における公安委員長の慰霊のことばについて

警察から、増田慰霊祭における公安委員長の慰霊のことばについて、構成、文案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。