佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和元年8月29日(木)公安委員会定例会

令和元年8月29日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示等を行った。

  •  災害への対応について
    昨日、本県を含めた北部九州に大雨特別警報が発表され、県内では広い範囲で人的及び物的被害が出ている。佐賀県民は、「佐賀は自然災害が少ない」と思っている人が多いと聞くが、改めて自然災害の恐ろしさを認識したところである。「天災は忘れたことにやってくる」という諺もあるが、これからは台風シーズンの本番も控えており、改めて、関係自治体と連携した災害危険箇所のパトロールや災害発生時の情報伝達要領の確認などを行って、有事に備えていただきたい。また、警察職員は災害が発生すればいち早く現場に赴き、人命救助や避難誘導など、危険を顧みることなく活動しなければならない場合もある。幹部の皆さんは、装備資機材や活動要領の点検・確認等を行い、殉職・受傷事故の未然防止を徹底していただきたい。
  • 子供に対する警察広報について
    前回の定例会では、「警察おしごと体験」及び「子供参観日」の実施報告を受けました。「警察おしごと体験」は、昨年の「地域安全マップづくり」に続く、児童の夏休み研究課題の応援スペシャル第2弾として実施されたもので、児童が保護者と共に警察業務を体験し、警察活動に対する理解を深める機会として大変好評だったようです。また、これも2回目の実施となった「子供参観日」は、多くの職員の子供たちが参加し、庁舎内での親子の触れ合いなどを通じて、家族の絆や職員の相互理解を深める意義あるイベントだったと思います。子供に対する警察活動のアピールは、本人の貴重な原体験になるとともに、将来のキャリア形成にも大きな影響を及ぼすと思いますので、今後も大切にしていただきたい。
  • 「あおり運転」の取締りについて
    お盆休みの前後を挟み、茨城県の高速道路上で発生した「あおり運転」を伴う傷害事件が全国的に大きく報道されました。容疑者の男性は検挙されましたが、犯行状況が撮影されたドライブレコーダーの映像は、社会的反響が極めて大きいものでした。「あおり運転」を発端とした刑事事件は、県内でも今年6月、「あおり運転」をした上、相手車両の窓ガラスを叩くなどの暴行容疑事件の検挙報告を受けたところであります。一昨年の東名高速道路における交通死亡事故以降、「あおり運転」の取締りは強化されており、これに伴う運転免許証の行政処分も厳正に行われるようになっています。引き続き、「あおり運転」の危険性や未然防止の広報と取締りの徹底を図っていただきたい。

1.報告事項

苦情の取扱状況(令和元年6月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和元年6月中)について、受理件数、苦情内容等の説明がなされた。

委員が、「警察活動時における言動については、今後も十分配慮していただきたい。」旨の発言を行った。

監察業務報告(平成31年4月~令和元年7月)について

警察から、監察業務報告(平成31年4月~令和元年7月)について、監察の実施状況、懲戒処分等の状況等について説明がなされた。 

殺人未遂事件の発生について

警察から、殺人未遂事件の発生について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

強制わいせつ致傷事件被疑者の検挙について

警察から、強制わいせつ致傷事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「被害防止のための注意喚起にも配意していただきたい。」旨の発言を行った。

ニセ電話詐欺事件等被疑者の検挙について

警察から、ニセ電話詐欺事件等被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「捜査を尽くしていただきたい。」旨の発言を行った。

危険運転致傷等事件被疑者の検挙について

警察から、危険運転致傷等事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

長崎県警察と連携した悪質・危険運転等に対する指導・取締りについて

警察から、長崎県警察と連携した悪質・危険運転等に対する指導・取締りについて、概要、取締り結果等の説明がなされた。

委員が、「引き続き、取締りの徹底を図っていただきたい。」旨の発言を行った。

出入国管理及び難民認定法違反(偽造在留カード所持)事件被疑者の検挙について

警察から、出入国管理及び難民認定法違反(偽造在留カード所持)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

大雨特別警報発表に伴う警察措置について

警察から、大雨特別警報発表に伴う警察措置について、被災状況、警察の措置状況等の説明がなされた。

委員が、「今後も警戒と対応の万全を期していただきたい。」旨の発言を行った。

2.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

交通規制の実施について

警察から、交通規制の実施について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

自動車専用道路の工事に伴う通行止め規制の実施について

 警察から、自動車専用道路の工事に伴う通行止め規制の実施について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公安委員と教育委員との意見交換会の開催について

警察から、公安委員と教育委員との意見交換会の開催について、意見交換会の概要、協議テーマ案等の説明がなされた。