佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和元年9月5日(木)公安委員会定例会

令和元年9月5日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示等を行った。

  •  災害への対応について
    先月27日から28日にかけて佐賀県などを中心に襲った大雨は、県内各地に大きな爪痕を残しました。28日には、県内全域に昨年7月以来2度目となる大雨特別警報が発表され、佐賀市では1時間の降雨量が100ミリ以上を記録し、観測史上最大を更新しました。この大雨により、犠牲となられた方が数名おられるほか、道路や田畑の冠水や住宅の浸水はもちろん、一時的に孤立する地域も生じるなど、県民生活へ甚大な被害をもたらしました。被害が大きな地域では、未だに不自由な生活を余儀なくされている方もいるようです。県警察にあっては、引き続き、関係機関との情報共有や連携を密に図りながら、一日でも早く、県民の平穏な日常を取り戻すための警察活動に尽力していただきたい。
  • ニセ電話詐欺の県内多発について
    前回の定例会でも報告を受けたところですが、今年7月以降、佐賀県内で警察官らを名乗るニセ電話詐欺が多発しています。警察官や家電量販店の従業員らを装って「あなたのキャッシュカードが不正に利用されている、キャッシュカードを確認する必要がある」などと嘘の電話をかけて自宅に赴き、家人の隙を見てキャッシュカードを盗む手口です。LINE(ライン)による県警あんしん情報発信でも、詳しい手口が紹介されていました。また、未成年者が「受け子」役をしていたとして検挙されるなど、ニセ電話詐欺は、以前として県民生活の身近な脅威となっています。ニセ電話詐欺の被害額は、既に前年比を上回っていることから、引き続き、具体的な被害手口の幅広い広報と積極的な事件検挙を図っていただきたい。

1.決裁事項

警察職員の特別派遣について

警察から、警察職員の特別派遣について、派遣の理由、人員及び期間等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

委員が、「派遣される職員にあっては、警備の万全を期していただきたい。」旨の発言を行った。

2.報告事項 

体験型業務説明会の開催結果について

警察から、体験型業務説明会の開催について、開催の趣旨、反響等の説明がなされた。

委員が、「今後も警察業務のアピールを積極的にやっていただきたい。」旨の発言を行った。

委員が、「対象者にとっては、様々な実務を体験できる大変良い企画である。」旨の発言を行った。

交通安全高齢者自転車佐賀県大会の開催について

警察から、交通安全高齢者自転車佐賀県大会の開催について、目的、実施概要等の説明がなされた。

委員が、「今後も一人でも多くの人が参加できるような働きかけを行っていただきたい。」旨の発言を行った。

道路交通法法違反(酒気帯び運転)事件被疑者の検挙について

警察から、道路交通法違反(酒気帯び運転)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「来日外国人等に対する交通法令の周知を図っていただきたい。」旨の発言を行った。

8月豪雨に伴う警察措置について

警察から、8月豪雨に伴う警察措置について、概要や体制、主な警察活動等の説明がなされた。

委員が、「危険と隣り合わせの業務も多かったと思われ、対応された職員の御労苦に対しては謝意を表します。今後も被災地等における防犯対策等に対しては、しっかりと対応していただきたい。」旨の発言を行った。

3.その他

犯罪被害者等給付金の裁定について

警察から、犯罪被害者等給付金の裁定について、事案の概要、対応方針等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

行政不服審査請求の受理について

警察から、行政不服審査請求の受理について、事案の概要、今後の方針等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県警察職員の懲戒の手続、効果等に関する条例の一部改正について

警察から、佐賀県警察職員の懲戒の手続、効果等に関する条例の一部改正について、改正の理由、概要等の説明がなされた。 

指定代理人の指定について

警察から、指定代理人の指定について、事案の概要、指定の概要等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

自動車教習所からの中型免許の教習に係る指定申請について

警察から、自動車教習所からの中型免許の教習に係る指定申請について、申請した自動車教習所、検査結果等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県手数料条例の一部改正について

警察から、佐賀県手数料条例の一部改正について、改正の理由、概要等の説明がなされた。

佐賀県公安委員会宛苦情の調査結果について

警察から、佐賀県公安委員会宛苦情の調査結果について、事案の概要、調査結果等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

警察署協議会委員の辞職の承認について

警察から、警察署協議会委員の辞職の承認について、辞職の理由、承認理由等の説明がなされ、審議の上、決裁した。