佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和元年9月13日(金)公安委員会定例会

令和元年9月13日(金)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示等を行った。

  •  優秀な人材の確保について
    先週の定例会では、体験型業務説明会の開催結果について報告を受けました。県警察では、厳しい採用情勢の中、一人でも多くの優秀な人材を確保するため、工夫を凝らした様々な業務説明会に取り組まれ、今回初めて、機動隊において男性限定の体験型業務説明会が開催されました。当日は大雨で足元の悪い中での開催でしたが、県内外から参加者があり、大変好評だったようです。本年度の警察官B採用試験の応募受付は本日で終わりますが、将来の組織基盤を支える優秀な人材の確保については、試験の募集受付期間のほか、日々の警察活動や取組施策を積極的にアピールしていくことが大切です。引き続き、優秀な人材の確保に資する情報発信をお願いしたい。
  • 駐在所の安全対策について
    先日、県内全ての駐在所に防犯カメラが設置されるという新聞報道がありました。警察施設への防犯カメラの設置は、県内の警察署や交番などで進められていましたが、駐在所は未整備の状況が続いていました。しかしながら、昨年来、富山県や宮城県における交番襲撃事件が相次いで発生したことにより、設置の必要性が高まり、本年度の予算計上となったものです。駐在所は、警察官や配偶者らの家族が住むことが想定されており、その居住実態は公務とプライベートが混在する特殊なものです。防犯カメラの設置は、犯罪の未然防止はもちろん、勤務する警察官やその家族の安心感の向上にもつながります。今後、駐在所における活動がより充実し、地域の安全安心の向上にも大きく寄与していくことを期待したい。

1.報告事項 

令和元年度九州管区内警察逮捕術・拳銃射撃競技大会の結果について

警察から、令和元年度九州管区内警察逮捕術・拳銃射撃競技大会の結果について、開催概要、試合結果等の説明がなされた。

委員が、「引き続き、県警全体の技術レベルが向上するような取組をお願いする。」旨の発言を行った。

佐賀県監査委員による定期監査結果について

警察から、佐賀県監査委員による定期監査結果について、監査内容、監査結果等の説明がなされた。

委員が、「受監の準備段階における様々な気付きを、今後の業務に活かしていただきたい。」旨の発言を行った。

令和元年度9月補正予算(案)の概要について

警察から、令和元年度9月補正予算(案)の概要について、予算(案)、要求状況等の説明がなされた。 

110番アプリシステムの運用開始について

警察から、110番アプリシステムの運用開始について、趣旨、システムの概要等の説明がなされた。

委員が、「有効に活用していただきたい。」旨の発言を行った。

令和元年秋の交通安全県民運動の実施と主な取組について

警察から、令和元年秋の交通安全県民運動の実施と主な取組について、運動の重点、警察の主な取組等の説明がなされた。

委員が、「横断歩道の安全対策については、県民への注意喚起が図られるような指導取締りを推進していただきたい。」旨の発言を行った。

柔道・剣道特別訓練員による「紅白試合」の実施について

警察から、柔道・剣道特別訓練員による「紅白試合」の実施について、目的、実施要領等の説明がなされた。 

初任科短期課程第78期卒業式の挙行について

警察から、初任科短期課程第78期卒業式の挙行について、日時・場所、式次第等の説明がなされた。

2.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

初任科短期課程第78期卒業式及び初任科短期課程第79期入校式における公安委員挨拶について

警察から、初任科短期課程第78期卒業式及び初任科短期課程第79期入校式における公安委員挨拶について、骨子、内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。 

信号機の新設及び撤去とこれに伴う交通規制の解除等について

警察から、信号機の新設及び撤去とこれに伴う交通規制の解除等について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

交通規制の実施について

交通規制課から、交通規制の実施について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。 

警察署協議会委員の委嘱(辞職に伴う後任者)について

警察から、警察署協議会委員の委嘱(辞職に伴う後任者)について、委嘱理由、委嘱候補者等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公安委員会宛苦情に対する回答について

警察から、公安委員会宛苦情に対する回答について、事案の概要、回答内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公文書開示依頼とこれに伴う対応について

 警察から、公文書開示依頼とこれに伴う対応について、依頼の概要、対応方針等の説明がなされ、審議の上、決裁した。