佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和元年9月27日(金)公安委員会定例会

令和元年9月27日(金)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示等を行った。

  •  被災地における防犯対策について
    九州北部を襲った豪雨災害から1か月近くが経過しましたが、県内西部を中心とした被災地では、未だに避難生活や不自由な生活を余儀なくされている方が少なくありません。このような中、住宅が浸水被害を受けた被災地を中心として、豪雨に関連したニセ電話詐欺が疑われる不審電話の情報や不審者の目撃情報などが寄せられているそうです。県警察では発災直後から、各種メディアを通じて、被災地の防犯対策のための情報発信を行っており、LINE(ライン)やツイッターでも、ニセ電話詐欺や空き巣の被害防止を発信しています。人の善意や災害による混乱につけ込んだ犯罪は、その未然防止を徹底する必要があることから、引き続き、被災者に寄り添った警察活動を推進していただきたい。
  • 交通死亡事故の抑止について
    今月6日から16日にかけて、交通死亡事故が4件発生し、17日までに5人の尊い命が失われました。このような事態を踏まえ、県交通対策協議会は、県内全域に交通死亡事故多発警報を発令し、関係機関による広報啓発や県警察による指導取締りを強化したところです。また、今月の21日からは、秋の交通安全県民運動が実施されており、高齢者対策や追突事故防止などの重点項目に加え、歩行者保護対策の強化が図られるなど、関係機関と連携した各種取組が推進されています。そして、秋の運動最終日の30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。今後、薄暮時や夜間における交通事故の発生が懸念されることから、運動終了後も引き続き、交通死亡事故抑止に資する取組を強力に推進していただきたい。

1.決裁事項 

警察職員の特別派遣について

警察から、警察職員の特別派遣について、派遣の理由、人員及び期間の説明がなされて、審議の上、決裁した。

委員が、「大きな役割であることから、警備に万全を期していただきたい。」旨の発言を行った。

2.報告事項

苦情の取扱状況(令和元年7月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和元年7月中)について、受理件数、苦情の内容等の説明がなされた

委員が、「警察活動は、県民の協力があってのことであるので、対応には配慮していただきたい。」旨の発言を行った。

委員が、「警察活動における言動については、十分に注意していただきたい。」旨の発言を行った。

令和元年佐賀県殉職警察官慰霊祭の挙行について

警察から、令和元年佐賀県殉職警察官慰霊祭の挙行について、日時・場所、式次第等の説明がなされた。

委員が、「佐賀県から、今後殉職事案が発生しないよう気をつけていただきたい。」旨の発言を行った。

令和元年全国優良警察職員表彰の受賞について

警察から、令和元年全国優良警察職員表彰の受賞について、受賞内容、受賞者等の説明がなされた。

委員が、「これまでの功績の結果、賞を受賞されたということで、大変素晴らしく思い、また、職員に対しては敬意を表します。」旨の発言を行った。

広域的立ち直り支援活動(サポリンピック)の開催について

警察から、広域的立ち直り支援活動(サポリンピック)の開催について、開催の趣旨、活動の内容等の説明がなされた。

委員が、「このような取組はとても良いことであるので、今後も継続して実施していただきたい。」旨の発言を行った。

強制わいせつ致傷事件被疑者の検挙について

警察から、強制わいせつ致傷事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

交通死亡事故多発警報の発令に伴う警察の取組について

警察から、交通死亡事故多発警報の発令に伴う警察の取組について、発令理由、警察の取組等の説明がなされた。 

反射材着用推進モデル自治体の指定について

警察から、反射材着用推進モデル自治体の指定について、趣旨、指定書交付式の概要等の説明がなされた。 

サイバー攻撃対策セミナーの開催について

警察から、サイバー攻撃対策セミナーの開催について、開催日時、セミナーの概要等の説明がなされた。 

伊万里・唐津港における港湾保安対策総合訓練の実施について

警察から、伊万里・唐津港における港湾保安対策総合訓練の実施について、日時・場所、訓練の概要等の説明がなされた。 

初任科入校式の挙行について

警察から、初任科入校式の挙行について、日時・場所、式次第等の説明がなされた。

3.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県殉職警察官慰霊祭に伴う公安委員の行動要領及び慰霊のことばについて

警察から、佐賀県殉職警察官慰霊祭に伴う公安委員の行動要領及び慰霊のことばについて、次第、行動要領、慰霊のことばについて説明がなされ、審議の上、決裁した。 

判決結果について

警察から、判決結果ついて、訴訟の概要、判決結果等の説明がなされた。

JR佐賀駅で行われた化学テロ合同訓練の実施結果について

警察から、JR佐賀駅で行われた化学テロ合同訓練の実施結果について、日時・場所、訓練の概要等の説明がなされた。

交通規制の実施について

警察から、交通規制の実施について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

工事に伴う通行止め協議について

警察から、工事に伴う通行止め協議について、協議理由、回答案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

社交飲食店営業者に対する聴聞結果及び行政処分の実施について

警察から、社交飲食店営業者に対する聴聞結果及び行政処分の実施について、事案の概要、聴聞結果等の説明がなされ、審議の上、決裁した。 

警察署長会議における委員長訓告について

警察から、警察署長会議における委員長訓告について説明がなされ、審議の上、決裁した。