佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和元年10月31日(木)公安委員会定例会

令和元年10月31日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示等を行った。

  •  職員に対する指導教養の徹底について
    先日、県警察の40代の男性巡査長が、酒気帯び運転を行ったとして、停職の懲戒処分を受けました。県警察では、4月に二日酔い運転事案で、今月上旬には盗撮事案で、職員に対する懲戒処分を行ったばかりであり、今回再び、職員による酒気帯び運転事案が発生したことについては、誠に遺憾であります。全県民を挙げて交通事故抑止対策に取り組んでいる中、その社会的反響は甚大であり、各種警察活動や職員の士気への影響も懸念されるところです。皆さんには、改めて、職員に対して、法令遵守はもとより、厳正な規律保持の重要性を再認識させるとともに、公私を含めた職員の身上把握に努め、非違事案の未然防止に向けた指導教養を徹底し、県民の警察に対する信頼回復に努めていただきたい。
  • 警察署協議会代表者連絡会議について
    今月17日、警察署協議会代表者連絡会議が開催され、各協議会の会長から活動事例の報告を受けるとともに、質疑応答などが行われました。どの協議会も活発な議論や視察活動が行われており、各委員の方々が、自らの立場や役割を良く理解されて協議会活動に取り組んでおられることを改めて実感したところです。地域住民から吸い上げられた各委員からの意見や要望は、警察署の業務運営の改善を図る上で貴重な声であります。公安委員会としましても、引き続き、諮問や答申の在り方、あるいは、警察活動を理解していただくための各種視察活動等について、より一層工夫が図られるようお願いしましたので、各部門にあっても、警察署への情報提供等に配意し、警察署協議会の活性化を図っていただきたい。

1.決裁事項

警察職員の特別派遣について

警察から、警察職員の特別派遣について、派遣理由、人員、期間等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

委員が、「体調管理に留意し、任務を完遂していただきたい。」旨の発言を行った。

2.報告事項 

苦情の取扱状況(令和元年8月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和元年8月中)について、受理件数、苦情内容等の説明がなされた。 

「犯罪被害者支援フォーラム2019」の開催について

警察から、「犯罪被害者支援フォーラム2019」の開催について、開催趣旨、開催内容等の説明がなされた。 

第33回危険業務従事者叙勲受章者の決定について

警察から、第33回危険業務従事者叙勲受章者の決定について、受章者、伝達式・拝謁の日程等の説明がなされた。

委員が、「受章者の永年の功労に対して、敬意を表します。」旨の発言を行った。

令和元年度県下通信指令・無線通話技能競技会の開催結果について

警察から、令和元年度県下通信指令・無線通話技能競技会の開催結果について、開催概要、開催結果等の説明がなされた。

委員が、「競技会で培われた知識・技能を、多くの職員に還元していただきたい。」旨の発言を行った。

傷害(児童虐待)事件被疑者の検挙について

警察から、傷害(児童虐待)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

第1回佐賀県警察交通安全フェスの開催について

警察から、第1回佐賀県警察交通安全フェスの開催について、開催目的、式次第等の説明がなされた。 

今後のテロ対処訓練の実施予定について

警察から、今後のテロ対処訓練の実施予定について、訓練の目的、訓練の概要等の説明がなされた。

委員が、「関係機関・団体との連携を図り、効果ある訓練としてもらいたい。」旨の発言を行った。

出入国管理及び難民認定法違反(資格外活動)事件被疑者の検挙について

警察から、出入国管理及び難民認定法違反(資格外活動)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

「第69回北山26km耐久走」の実施について

警察から、「第69回北山26km耐久走」の実施について、実施目的、実施要領等の説明がなされた。 

刑法犯の認知状況(令和元年9月末)について

警察から、刑法犯の認知状況(令和元年9月末)について、認知件数、認知の特徴・傾向等の説明がなされた。 

刑法犯等の検挙状況(令和元年9月末)について

警察から、刑法犯等の検挙状況(令和元年9月末)について、検挙件数、検挙の特徴・傾向等の説明がなされた。 

交通事故の発生状況(令和元年9月末)について

警察から、交通事故の発生状況(令和元年9月末)について、発生の推移、事故の特徴・傾向等の説明がなされた。 

死亡ひき逃げ事件被疑者の検挙について

警察から、死亡ひき逃げ事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

3.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、違反の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

行政不服審査請求の受理について

警察から、行政処分審査請求の受理について、請求の趣旨、事案の概要等の説明がなされた。

交通規制の実施等について

警察から、交通規制の実施等について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

ストーカー規制法に基づく文書警告等実施状況(令和元年8月・9月)について

警察から、ストーカー規制法に基づく文書警告等の実施状況(令和元年8月・9月)について、事案の概要、文書警告等の実施状況等の説明がなされた。

九州管区内公安委員会連絡会議における協議事項等について

警察から、九州管区内公安委員会連絡会議における協議事項等について、子供の安全を守るための取組及び地域警察官の安全対策の説明がなされた。

全国公安委員会連絡会議における協議事項等について

警察から、全国公安委員会連絡会議における協議事項等について、犯罪の防止等につながる各種機能の効果的連携及びサイバー空間の安全の確保の説明がなされた。