佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和元年11月21日(木)公安委員会定例会

令和元年11月21日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示等を行った。

  • 歩行者の交通死亡事故多発について
    県内では、9月に交通死亡事故の多発を受け、県が「交通死亡事故多発警報」を発令し、県警察からも、集中的な交通指導取締りや広報啓発活動の実施について報告を受けたところです。しかし、10月末から今月に入り、再び、歩行者が犠牲となる交通死亡事故が多発しています。日を追うごとに日暮れが早まるこの時期は、夕方の交通事故の多発が懸念されることから、県警察でも交通量が多いこの時間帯に街頭活動を強化しているほか、今月上旬には、合図不履行や信号機が設置されていない横断歩道での横断歩行者妨害などの「よかろうもん運転」の一斉取締りが行われたと承知しています。引き続き、活発な街頭活動と全県民に対する広報を徹底していただき、歩行者の安全確保を図っていただきたい。
  • 管区及び全国公安委員会連絡会議の開催について
    今月5日には沖縄県で九州管区内公安委員会連絡会議が、11日には、東京都で全国公安委員会連絡会議が開催され、私達、公安委員も出席いたしました。九公連では、「子供の安全を守るための取組」と「地域警察官の安全対策」について協議が行われ、全公連では、「公正な職務執行と人権」、「犯罪の防止につながる各種機能の効果的連携」、「サイバー空間の安全の確保」の三つの分科会で自由討議が行われました。いずれの会議においても、各県の公安委員から、いろいろな意見・提言や活動事例の紹介が行われ、各種施策や取組の情報共有を図ることができました。公安委員会としても、今回の会議結果等を踏まえながら、県警察の管理に資する提言に努めていきたいので、皆さんの御協力をお願いする。

1.報告事項 

令和元年決算特別委員会の結果について

警察から、令和元年決算特別委員会の結果について、認定状況、委員会質問等の説明がなされた。 

令和元年度九州管区内警察柔道・剣道大会の結果について

警察から、令和元年度九州管区内柔道・剣道大会の結果について、開催概要、試合結果等の説明がなされた。

委員が、「今大会の結果の如何に関わらず、今後も日々の精進を重ねていただきたい。」旨の発言を行った。

令和元年秋の叙勲の受章について

警察から、令和元年秋の叙勲の受章について、受章者、功労概要等の説明がなされた。

委員が、「受章者の御功績に対して、敬意を表します。」旨の発言を行った。

第3回サイバーセキュリティ競技会の開催結果について

警察から、第3回サイバーセキュリティ競技会の開催結果について、開催概要、協議結果等の説明がなされた。 

主な秋祭り等に伴う雑踏警備結果について

警察から、主な秋祭り等に伴う雑踏警備結果について、主な祭りやイベント、警備結果等の説明がなされた。

委員が、「期間中、大きな事件・事故等もなく、雑踏警備に従事していただいた職員に感謝申し上げる。」旨の発言を行った。

監護者わいせつ事件被疑者の検挙について

警察から、監護者わいせつ事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

傷害(児童虐待)事件被疑者の検挙について

警察から、傷害(児童虐待)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

偽造有印私文書行使、詐欺事件被疑者の検挙について

警察から、偽造有印私文書行使・詐欺事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「捜査を尽くしていただきたい。」旨の発言を行った。

県民の交通安全意識調査の実施結果について

警察から、県民の交通安全意識調査の実施結果について、実施概要、実施結果等の説明がなされた。

委員が、「交通安全意識の啓発広報については、ビジュアル的に県民に分かりやすいものとしていただきたい。」旨の発言を行った。

委員が、「様々な機関や団体との連携を図りながら、一人でも多くの県民に交通安全意識が広まるような広報を行ってもらいたい。」旨の発言を行った。

死亡ひき逃げ事件被疑者の検挙について

警察から、死亡ひき逃げ事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

安全運転相談ダイヤルの運用開始について

警察から、交通安全相談ダイヤルの運用開始について、概要、運用状況等の説明がなされた。

2.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、違反の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県道路交通法施行細則の一部を改正する規則案について

警察から、佐賀県道路交通法施行細則の一部を改正する規則案について、改正理由、改正概要等の説明がなされた。

交通規制の実施等について

警察から、交通規制の実施等について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公安委員会指定射撃場の指定について

警察から、公安委員会指定射撃場の指定について、指定する射撃場、指定に関する意見等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

ストーカー規制法に基づく文書警告等の実施状況(10月)について

警察から、ストーカー規制法に基づく警告等の実施状況(10月)について、事案の概要、警告の内容等の説明がなされた。

公安委員会事務専決状況(7月~9月)について

 警察から、公安委員会事務専決状況(7月~9月)について、概要、各課別の状況等の説明がなされた。