佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和元年12月19日(木)公安委員会定例会

令和元年12月19日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。 

 定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 「ながら防犯」について
    先月末の定例会では、「ながら防犯研修会」の開催結果について報告を受けました。全国で幼い児童が犠牲となる痛ましい事件が相次いで発生したことを受け、平成30年6月、関係閣僚会議を経て「登下校防犯プラン」が示されました。このプランの柱の一つに、多様な担い手による見守りの活性化があります。本県を含め全国で防犯ボランティアの高齢化や後継者不足が深刻化している中、注目されているのが「ながら防犯」です。日常生活や事業活動の中に防犯や事故防止の視点を取り入れながら、見守り活動を行うものです。県内でも事業所の車両への「見守り活動」のステッカーの貼付や「パトラン」などが行われていると承知しています。「ながら防犯」の担い手は、裾野の拡大に努めていただきたい。 
  • 年末年始における即応体制について
    今年もあと十日余りとなりました。各所属においては、年末年始における事件事故の未然防止に各方面で努力されており、公安委員会としても、職員の御労苦に対して敬意を表します。また、年末年始休暇に入ると、限られた人員で各種事案に対応することとなります。事案の内容によっては、組織的な判断や体制の補充の検討も必要な場合も考えられることから、有事の際の備えも十分な配慮をお願いしたい。
    そして、職員の皆さんにあっては、今年一年を振り返りながら、来年が公私ともに実りある令和2年となるよう、御家族共々、充実した年末年始を過ごしていただきたい。
    全職員が、健康で明るい新年を迎えられることを祈念します。

1.報告事項 

11月定例県議会の結果について

警察から、11月定例県議会の結果について、議決状況、質問状況等の説明がなされた。 

苦情の取扱状況(令和元年10月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和元年10月中)について、受理件数、苦情内容等の説明がなされた。

委員が、「苦情に関しては、様々な申出人がいると思われるので、今後も適切な対応をお願いする。」旨の発言を行った。

AIセミナーの開催結果について

警察から、AIセミナーの開催結果について、講師、講演内容等の説明がなされた。

委員が、「今後も講演や研修については、受講できなかった職員にもその内容が還元できるような配慮をお願いする。」旨の発言を行った。

警察本部長感謝状の贈呈について

警察から、警察本部長感謝状の贈呈について、贈呈の経緯、被贈呈者等の説明がなされた。

委員が、「被贈呈者の功労については、積極的な広報をよろしくお願いする。」旨の発言を行った。

正月三が日における主な雑踏警備について

警察から、正月三が日における主な雑踏警備の予定について説明がなされた。

委員が、「関係機関との連携を図り、安全で円滑な警備を実施していただきたい。」旨の発言を行った。

ニセ電話詐欺事件の発生について 

警察から、ニセ電話詐欺事件の発生について、発生場所、事案の概要等の説明がなされた。 

道路交通法違反(共同危険行為等の禁止)事件被疑者の検挙について

警察から、道路交通法違反(共同危険行為等の禁止)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「困難な捜査を完遂された職員に対しては、敬意を表したい。」旨の発言を行った。

2.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

審査請求事案に係る裁決書について

警察から、審査請求事案に係る裁決書について、事案の概要、裁決内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

指定自動車教習所に対する定期総合検査の実施結果について

警察から、指定自動車教習所に対する定期総合検査の実施結果について、検査項目、検査結果等の説明がなされた。

佐賀県知事等の損害賠償責任の一部免責を定める条例案について

警察から、佐賀県知事等の損害賠償責任の一部免責を定める条例案について、制定理由、制定内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

特定秘密の保護に関する法律施行令の改正について

警察から、特定秘密の保護に関する法律施行令の改正について、改正理由、改正概要等の説明がなされた。

一般国道法面掘削工事に伴う幅員減少の交通規制協議について

警察から、一般国道法面掘削工事に伴う幅員減少の交通規制協議について、協議場所、協議内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

一般国道橋梁補修及び道路維持工事等に伴う通行止協議について 

警察から、一般国道橋梁補修及び道路維持工事等に伴う通行止協議について、協議場所、協議内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

交通規制の実施について

警察から、交通規制の実施について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。