佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年2月7日(金)公安委員会定例会

令和2年2月7日(金)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 厳正な規律の保持と非違事案の未然防止について
    先月31日、県内警察署勤務の男性警部が、飲酒運転をした疑いで、停職の懲戒処分を受けました。県警察では、昨年4月と10月も同種の飲酒運転で職員が懲戒処分を受けたばかりであり、三度、職員による、しかも今回は、幹部職員による飲酒運転事案が発生したことについては、誠に遺憾であり、残念でなりません。県民の警察に対する信頼を大きく損なうものであります。皆さんには、自身が部下職員の模範となるべく自らの行動を律していただくとともに、職員の身上把握の徹底と適切な指導に努め、飲酒運転はもとより、各種非違事案の未然防止の徹底を図ってもらいたい。そして、現場における職務執行への影響を十分考慮した業務指導も丁寧に行いながら、県民の警察に対する信頼回復に努めていただきたい。
  • 新型ウィルスへの対応について
    中国の武漢において、昨年12月以降、新型コロナウィルス感染症の発生が報告され、中国を中心に、世界各国からも発生の報告がなされています。国内でも、現在、広く流行が認められる状況にはないものの、数名の感染者が認められています。今回の新型ウィルスに関しては、関係省庁や県にも、情報共有や対策室の立ち上げ等が行われており、県警察でも情報連絡室が設置されていると承知しています。先月の定例会でも、職員の健康管理については十分に留意していただくようお願いしたところですが、今回の新型ウィルスについても、職員一人一人が風邪やインフルエンザと同様に未然防止対策を講じていただくことはもちろん、関係機関との情報共有や連携等をしっかりとシミュレーションして、有事に備えてもらいたい。 

1.報告事項

第26回カウンセリング等研究会の開催について

警察から、第26回カウンセリング等研究会の開催について、目的、開催内容等の説明がなされた。 

令和元年度佐賀県警察逮捕術大会の実施結果について

警察から、令和元年度佐賀県警察逮捕術大会の実施結果について、開催概要、実施結果等の説明がなされた。 

令和元年中における児童虐待に係る児童通告等について

警察から、令和元年中における児童虐待に係る児童通告等について、児童通告人数、主な事案での対応状況等の説明がなされた。

委員が、「心理的虐待も、身体的虐待と同様に、児童に大きな影響を及ぼすことから、適切に対応してもらいたい。」旨の発言を行った。

強制わいせつ事件被疑者の検挙について

警察から、強制わいせつ事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「捜査員の丹念な捜査に対して、敬意を表したい。」旨の発言を行った。

ニセ電話詐欺事件被疑者の検挙について

警察から、ニセ電話詐欺事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「捜査を尽くしていただきたい。」旨の発言を行った。

佐賀市における交通安全市民大会の開催について

警察から、佐賀市における交通安全市民大会の開催について、目的、式典内容等の説明がなされた。 

「2.11建国記念の日」をめぐる動向について

警察から、「2.11建国記念の日」をめぐる動向について、概況、動向等の説明がなされた。

2.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

 警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

けん引免許に係る自動車教習所の指定申請について

警察から、けん引免許に係る自動車教習所の指定申請について、指定申請した自動車教習所、検査結果等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

特定秘密の保護に関する法律に係る適性評価の実施状況について

警察から、特定秘密の保護に関する法律に係る適性評価の実施状況について、適性評価の趣旨、令和元年中における適性評価の実施状況等の説明がなされた。

古物営業法の一部改正に伴う佐賀県手数料条例及び関係訓令の改正について

警察から、古物営業法の一部改正に伴う佐賀県手数料条例及び関係訓令の改正について、改正の理由、改正の概要等の説明がなされた。

特定秘密の保護に関する法律施行令の改正について

警察から、特定秘密の保護に関する法律施行令の改正について、改正の理由、改正の内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県職員の損害賠償責任の一部免責を定める条例の制定について

警察から、佐賀県職員の損害賠償責任の一部免責を定める条例の制定について、制定理由、制定内容等の説明がなされた。

公安委員会宛公益通報への対応等について

警察から、公安委員会宛公益通報への対応等について、事案の概要、対応等について説明がなされ、審議の上、決裁した。

公安委員会事務専決状況(令和元年中)について

警察から、公安委員会事務専決状況(令和元年中)について、概要、各課別の状況等の説明がなされた。