佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年4月23日(木)公安委員会定例会

令和2年4月23日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • ゴールデンウィーク期間中における各種事故防止について
    来週から、ゴールデンウィークが始まります。警察職員は、日頃、緊張感のある仕事をされていますので、新型コロナウイルス禍ではありますが、オンとオフをしっかり切り替えて、仕事の疲れを取っていただくとともに、明日への英気を十分に養っていただきたいと思います。なかには、各種業務のため休めない職員もいると思いますが、体調不良者が出ないよう、各所属で調整の上、少しでも休めるよう配慮していただきたい。
  • 非違事案の防止について
    先日の定例会で、令和2年1月~3月期の県警察の懲戒処分等について報告を受けました。非違事案防止対策として、各種会議検討会等での指示教養、幹部対象の個々面接の実施、個別検討会の実施等図られているとのことですが、警察官による不適切事案が、県民等に与える影響の大きさを今一度思い起こし、引き続き、職員への職務倫理の浸透を図っていただくことはもちろん、多角的な身上把握と指導を徹底していただきたい。 

1.決裁事項 

令和2年度における留置施設に対する実地監査計画について

警察から、令和2年度における留置施設に対する実地監査計画について、重点項目、監査の方法等の説明がなされ、審議の上、決裁した。 

2.報告事項 

令和2年度における採用活動の取組について

警察から、令和2年度における採用活動の取組について、概要、取組等の説明がなされた。 

令和元年度会計事務監査の実施結果について

警察から、令和元年度会計事務監査の実施結果について、実施項目、監査結果等の説明がなされた。 

一般職員初任科第32期修了式の挙行について

警察から、一般職員初任科第32期修了式の挙行について、修了生、式次第等の説明がなされた。

委員が、「がんばっていただきたい。」旨の発言を行った。

ストーカー・DV事案の取扱状況(令和2年3月末)について

警察から、ストーカー・DV事案の取扱状況(令和2年3月末)について、取扱状況、主な検挙事例等について説明がなされた。

委員が、「申し出たくても申し出ることができない状況もあるだろうから、SOSの出し方なども、何らかの形で配慮していただきたい。」、「コロナウイルスの影響で、家庭環境も変化することが予想されるので、適正な対応をお願いする。」旨の発言を行った。

居場所づくり活動の実施結果(令和2年1月~3月)について

警察から、居場所づくり活動の実施結果(令和2年1月~3月)について、実施状況、活動の様子等の説明がなされた。

委員が、「活動が自粛されても、電話やSNS等様々な方法で警察職員と少年のつながりを保っていただきたい。」旨の発言を行った。

新警備艇「しらぬひ」の運航開始について

警察から、新警備艇「しらぬひ」の運航開始について、新警備艇の主要目、活動概要等について説明がなされた。

委員が、「有明海は干満の差が激しいので、運航には十分注意していただきたい。」旨の発言を行った。

刑法犯の認知状況(令和2年3月末)について

警察から、刑法犯の認知状況(令和2年3月末)について、本部重点犯罪等や警察署別の刑法犯認知状況の説明がなされた。

委員が、「先手先手の取組をお願いしたい。」旨の発言を行った。

刑法犯等の検挙状況(令和2年3月末)について

警察から、刑法犯等の検挙状況(令和2年3月末)について、全体及び警察署別の刑法犯等の検挙状況の説明がなされた。 

春の交通安全県民運動の実施結果について

警察から、春の交通安全県民運動の実施結果について、交通事故発生状況、交通違反検挙状況等の説明がなされた。 

空陸連携による「あおり運転」等の取締りの実施について

警察から、空陸連携による「あおり運転」等の取締りの実施について、概要、重点的な違反対象等の説明がなされた。

委員が、「高速道路上での取締りは特に受傷事故に注意していただきたい。」旨の発言を行った。

交通事故の発生状況(令和2年3月末)について

警察から、交通事故の発生状況(令和2年3月末)について、交通事故発生状況の推移、都道府県別の発生状況等の説明がなされた。

委員が、「がんばっていただいているが、まだまだワーストレベルにあることも引き続き県民にお知らせいただきたい。」旨の発言を行った。

3.その他

 運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

 警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

審査請求事案の受理について

 警察から、審査請求事案の受理について、事案の経緯等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

ストーカー規制法に基づく文書警告等の実施結果(3月)について

警察から、ストーカー規制法に基づく文書警告等の実施結果(3月)について、事案の概要、措置状況等の説明がなされた。

 公安委員会宛苦情に対する回答について

警察から、公安委員会宛苦情に対する回答について説明がなされ、審議の上、決裁した。