佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年6月12日(金)公安委員会定例会

令和2年6月12日(金)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 広報啓発活動の推進について
    先日、犯罪被害防止広報事業について報告を受けました。新型コロナウイルス感染症拡大等に乗じたニセ電話詐欺等の犯罪を未然に防止し、県民の財産等を守るため、チラシやテレビCMによる広報を半年間に渡り実施すると伺いました。次々と新しい手口が編み出されるニセ電話詐欺に対し、創意工夫した広報啓発を行うことは、被害防止を図る上で非常に重要だと思います。どういう世代にどのような情報を与えるのか、そして広報啓発を受けた県民がどのように動いてくれるのかという点にもよく配慮していただき、より効果的な広報啓発活動をお願いする。
  • 水難事故の防止対策について
    先日、福岡県内で小学生が用水路で溺れ、亡くなるという痛ましい水難事故が報道されていました。本県でも、5月下旬に佐賀市のダムで、釣りをしていた若い男性が船から転落し溺死するという事故が発生しました。
    例年この時期は、水難事故の発生が心配されるところです。自治体や地域住民と連携し、子どもの危険な水遊びに目を向け、危険な場所への立入防止策等を促進するなど、水難事故の防止対策に配意していただきたい。

1.報告事項 

所属長等による「イクボス」としての取組状況について

警察から、新所属長等による「イクボス」としての取組状況について、主な取組結果等についての説明がなされた。

委員が「仕事が出来る人に仕事が偏ることがないように、職員の業務の掌握をしっかりお願いしたい。」、「上司の監督責任として取り組んでいただきたい。」、「組織全体を見ながら、一人一人の細やかなフォローをして進めていただきたい。」旨の発言を行った。 

令和2年度少年補導功労者(栄誉金章)表彰の伝達について

警察から、令和2年度少年補導功労者(栄誉金章)表彰の伝達について、功労の概要、伝達年月日等について説明がなされた。

委員が「長年の功労に報いるのは大事なこと、よろしくお願いする。」旨の発言を行った。

広域連続窃盗(自動車盗)事件被疑者の検挙について

警察から、広域連続窃盗(自動車盗)事件被疑者の検挙について、犯行状況、捜査及び検挙状況についての説明がなされた。

委員が「引き続きの捜査をよろしくお願いしたい。」旨の発言を行った。

超軽量動力機の墜落事故について

警察から、超軽量動力機の墜落事故について、事故概要、警察の対応状況等についての説明がなされた。

委員が「場合によっては他人も傷つける事故だったと思う。」旨の発言を行った。

ニセ電話詐欺事件被疑者の検挙について

警察から、ニセ電話詐欺事件被疑者の検挙について、事件の概要、捜査状況等についての説明がなされた。

委員が「今後も捜査をよろしくお願いする。」旨の発言を行った。

セブラ・ガード作戦の実施結果について

警察から、ゼブラ・ガード作戦の実施結果について、目的、日時・場所等の説明がなされた。

委員が「歩行者の横断の意思表示をする習慣を根付かせることも検討してもらいたい。」、「一時的なものではなく根付かせるための継続した取組みをお願いしたい。」、「警告も増やし運転者に危険性を気付かせることも大切だと思う。」旨の発言を行った。

死傷者5人の特異交通事故の発生について

警察から、死傷者5人の特異交通事故の発生について、事故の概要、捜査状況等の説明がなされた。 

「小型無人機等飛行禁止法」の一部改正に伴う小型無人機等の飛行の通報特例及び安全確保措置について

警察から、小型無人機等飛行禁止法の一部改正に伴う小型無人機等の飛行の通報特例及び安全確保措置について、改正内容と、同法改正に伴う警察と自衛隊との取決め内容等についての説明がなされた。

2.その他

交通安全に関する広報啓発及び下校時における交通取締りについて

 警察から、歩行者保護等に資する報道機関と連携した広報啓発実施状況等の説明がなされた。

飲食店営業者に対する聴聞結果及び行政処分の実施について

警察から、風営法違反飲食店業者に対する行政処分聴取(聴聞)結果と処分理由、処分内容等について説明がなされ、審議の上、決裁した。

風俗店営業者に対する聴聞結果及び行政処分の実施について

警察から、風営法違反風営業者に対する行政処分聴取(聴聞)結果と処分理由、処分内容等について説明がなされ、審議の上、決裁した。

警察官の交通整理が誘因とする交通事故の概要について

 警察から、駅伝警備従事警察官が関係する交通事故の概要と、示談結果等について説明がなされた。

交通規制の実施について

警察から、新設道路における交通規制の実施について、規制場所、規制内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。