佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年7月9日(木)公安委員会定例会

令和2年7月9日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 更なる交通事故防止対策の推進について
    県内では交通死亡事故が増加し、6月末現在、死者数が前年比プラス10人で推移しています。県警では、交通事故防止のため、横断歩道における歩行者保護等強化週間やあおり運転防止キャンペーンなど様々な取組を推進されていることを承知しています。昨日から始まった夏の交通安全県民運動を通じて、更に交通事故防止に向けた気運を盛り上げていただき、悲惨な事故を一件でも減らしていただきたい。
  • 災害への十分な備えについて 
    先週末から九州地方に降った大雨は、熊本県を中心に甚大な被害をもたらしました。佐賀県からも、災害発生後すぐに広域緊急援助隊が出動し、災害警備活動にあたっていただきました。大雨が続く中で困難な現場だったと推察しますが、迅速な対応をしていただき敬意を表するところであります。近年、このような災害は、毎年のようにどこかで起きています。いつでも被災者等の安全安心を確保するための活動ができるよう、十分に備えていただきたい。

1.決裁事項 

警察職員等の特別派遣について

警察から、警察職員等の特別派遣について、派遣の理由、派遣の人員等の報告がなされ、審議の上、決裁した。 

 2.報告事項 

特殊勤務等警察職員表彰の実施について

警察から、特殊勤務等警察職員の表彰の実施について、表彰の内容、受賞者等の説明がなされた。

委員が、「潜在的な実績に光を当てる制度であり、勤務意欲の向上に繋がると思う。」旨の発言を行った。

監察業務報告について

警察から、監察業務報告について、懲戒処分等の実施状況、非違事案防止対策の説明がなされた。

委員が、「一人一人の生活設計を含めた身上指導をお願いする。」、「非違事案防止をよろしくお願いする。」旨の発言を行った。

「防犯ボランティアスキルアップ研修会」の開催について

警察から、「防犯ボランティアスキルアップ研修会」の開催について、趣旨、内容等の説明がなされた。

委員が、「新たにボランティア活動をなされたいという方も巻き込んでいただくようお願いする。」、「高齢化しているとのことなので、先細りすることがないよう、若い人たちが参加できるような仕組みづくりをお願いする。」旨の発言を行った。

佐賀県ネットワーク・セキュリティ対策協議会の開催について

警察から、佐賀県ネットワーク・セキュリティ対策協議会の開催について、開催の趣旨、内容等の説明がなされた。

委員が、「ウェブ会議の問題点等を洗い出して、今後、効率的に実施することができるよう検証をお願いする。」、「性急にウェブ会議やテレワークの仕組みを作ったがために、セキュリティが疎かにならないようお願いする。」旨の発言を行った。

ニセ電話詐欺事件被疑者の検挙について

警察から、ニセ電話詐欺事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「引き続き捜査をお願いする。」旨の発言を行った。

傷害・暴力行為等処罰に関する法律違反事件被疑者の検挙について

警察から、傷害・暴力行為等処罰に関する法律違反事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

交通流監視カメラを活用した現地映像の配信について

警察から、交通流監視カメラを活用した現地映像の配信について、改修概要等の説明がなされた。

委員が、「既存のシステムを安価で改修して利用することはいいことだと思う。効果を期待する。」旨の発言を行った。

持続可能な交通安全施設等の整備の在り方に関する検討会の開催について

警察から、持続可能な交通安全施設等の整備の在り方に関する検討会の開催について、目的、検討会構成員等の説明がなされた。

委員が、「有識者の方から、かなり有意義な情報が出てくると思うので、次に繋げるような検討会にしていただくようお願いする。」旨の発言を行った。

交通機動隊における新隊員訓練の実施結果について

警察から、交通機動隊における新隊員訓練の実施結果いついて、目的、訓練内容等の説明がなされた。

委員が、「危険と隣り合わせなので、受傷事故等ないように日々の業務を遂行していただきたい。」、「交通取締りや災害派遣などにも有用な技術だと思うので、若い方への指導もお願いする。」旨の発言を行った。 

3.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

 警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公安委員会宛苦情の回答文について

警察から、公安委員会宛苦情の回答文について、回答文案の説明がなされ、審議の上、決裁した。