佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年7月30日(木)公安委員会定例会

令和2年7月30日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • サイバーセキュリティセミナーの開催について
    先月、サイバーセキュリティ人材育成に関する覚書の締結について報告がなされましたが、締結後最初のイベントである「サイバーセキュリティセミナー」が、本日開催されます。IT人材として将来を担う大学生や専門学校生に対し、サイバーセキュリティに関する意識の向上を図るとともに、県警の業務内容を説明し優秀な人材の確保に繋げていくと聞いています。工夫を凝らした様々な取組が計画されており、有意義なセミナーにしていただきたい。
  • 増田巡査に想いを馳せて
    増田敬太郎巡査は、明治28年7月、肥前高串地区のコレラ防疫活動に献身的に従事され、尊くも職に殉じられました。この時の御功績は、1世紀以上経た今もなお、警察関係者をはじめとして連綿と語り継がれています。本年は、新型コロナウイルスの影響等により、増田慰霊祭が中止されましたが、職員の皆様にあっては、増田巡査の御功績を改めて思い起こし、その崇高な精神を受け継いで、地域の安全安心を守る警察活動に、より一層取り組んでいただきたい。 

1.報告事項 

苦情の取扱状況(令和2年5月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和2年5月中)について、苦情内容、苦情事例等の説明がなされた。

委員が、「苦情内容をよく共有していただき、自分の事としてしっかり反映させていただくようお願いする。」、「交通取締り時の現認不十分について苦情がなされていたが、間違いがないようしっかりと現認していただくよう指導をお願いする。」旨の発言を行った。

少年サポーターの委嘱について

警察から、少年サポーターの委嘱について、趣旨、活動内容等の説明がなされた。

委員が、「コロナウイルスの影響で活動が出来ないのはやむを得ないが、新規に委嘱された方が意欲をそがれることがないよう、再開に向けて準備をしていただくようお願いする。」旨の発言を行った。

令和2年上半期におけるストーカー・DV事案の取扱状況について

警察から、令和2年上半期におけるストーカー・DV事案の取扱状況について、取扱状況、主な検挙事例等の説明がなされた。 

令和2年上半期におけるニセ電話詐欺認知・検挙状況等について

警察から、令和2年上半期におけるニセ電話詐欺認知・検挙状況等について、認知状況、対策等の説明がなされた。

委員が、「広報をさらに充実していただき、佐賀では出来ないと思わせるような環境にしていただくようお願いする。」、「隣県とも情報交換を密にして検挙に繋げていただくようお願いする。」旨の発言を行った。

銃砲刀剣類所持等取締法違反事件被疑者の検挙について

警察から、銃砲刀剣類所持等取締法違反事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。 

夏の交通安全県民運動の実施結果について

警察から、夏の交通安全県民運動の実施結果について、交通事故発生状況、主な取組状況等の説明がなされた。

委員が、「ゼブラガード作戦も含めて、県民に交通マナーが浸透することが一番だと思うので、継続した取組がなされるようお願いする。」旨の発言を行った。

横断歩道における歩行者保護ステッカー貼付式の実施について

警察から、横断歩道における歩行者保護ステッカー貼付式の実施について、趣旨、貼付式等の説明がなされた。

委員が、「一台でも多くの車両にステッカーを貼付してもらい、市中広報を増やしていただくようお願いする。」、「運転手の交通マナー意識を高めていただくようお願いする。」旨の発言を行った。

危険運転致傷等事件被疑者の検挙について

警察から、危険運転致傷等事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「引き続き、捜査をお願いする。」旨の発言を行った。

 

2.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴聞(聴取)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀空港警備派出所の移転・運用開始について

警察から、佐賀空港警備派出所の移転・運用開始について、移転先、運用開始日等の説明がなされた。

犯罪被害者等給付金の支給裁定について

警察から、犯罪被害者等給付金の支給裁定について、事案の概要、対応方針等の説明がなされ、審議の上、決裁した。 

ストーカー規制法に基づく文書警告等の実施結果(6月)について

警察から、ストーカー規制法に基づく文書警告等の実施結果(6月)について、事案の概要、措置状況等の説明がなされた。

公安委員会事務専決状況(令和2年4月~6月)について 

警察から、公安委員会事務専決状況(4月~6月)について、概要、各課別の状況等の説明がなされた。

公安委員会宛苦情の回答文について 

警察から、公安委員会宛苦情の回答文について、回答文案の説明がなされ、審議の上、決裁した。