佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年9月3日(木)公安委員会定例会

令和2年9月3日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 苦情への対応について
    前回の定例会で、苦情の取扱状況について報告を受けました。本年の苦情件数は、昨年同期に比べますと減っていますが、中には警察職員の職務執行時における態度や言葉遣いに関するものが見受けられます。無用なトラブルを防ぐためにも、冷静さを欠くことなく、県民目線で職務執行に当たっていただきたい。
  • 交通死亡事故の抑止について
    交通事故の発生件数については昨年に比べて減少しており、取組の成果が出ているところです。一方で、交通事故による死亡者数については、8月30日現在で26人にのぼり、昨年と同じ時期に比べてプラス10人と非常に厳しい情勢であります。県警察としては、これまでも様々な対策を講じていることは承知していますが、一人でも尊い命が失われることがないよう、継続して、交通死亡事故抑止に取り組んでいただきたい。 

1.報告事項 

有明海機動警ら隊浮桟橋改修工事について

警察から、有明海機動警ら隊浮桟橋改修工事について、工事の概要、特徴等の説明がなされた。 

建造物侵入・窃盗(更衣室荒し)事件被疑者の検挙について

警察から、建造物侵入・窃盗(更衣室荒し)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「防犯カメラの設置を推進していただきたい。」、「引き続き捜査をお願いする。」旨の発言を行った。

ニセ電話詐欺グループ指示役等被疑者の検挙について

警察から、ニセ電話詐欺グループ指示役等被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「長期間の捜査ご苦労さまでした。労っていただきたい。」旨の発言を行った。

大麻取締法違反事件被疑者の検挙について

警察から、大麻取締法違反被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「大麻が若い人に浸透している気がする。引き続き捜査をお願いする。」旨の発言を行った。

2.その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

審査請求事案の受理について

警察から、審査請求事案の受理について、事案の概要等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

信号機の撤去について

警察から、信号機の撤去について、撤去理由、撤去箇所等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公安委委員会宛苦情の調査結果について

警察から、公安委員会宛苦情の調査結果について、措置結果等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

 公安委員会宛文書について

警察から、公安委員会宛文書について、概要等の説明がなされた。

新規採尿容器の導入について

警察から、新規採尿容器の導入について、経緯、使用方法等の説明がなされた。