佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年10月9日(木)公安委員会定例会

令和2年10月9日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • サイバー空間における犯罪への対処について
    先週の定例会で、著作権法違反事件被疑者の検挙について報告がなされました。サイバーパトロールが端緒となり検挙に繋がったということで、地道な捜査の賜であると感じています。サイバー空間は限りなく広がっていますので、他県警察との情報共有を密にしながら、的確に事案の対処に当たっていただきたい。

  • 苦情への的確な対応について
    苦情の取扱いについては、冷静な対応をお願いしているところですが、中にはその対応に苦慮するものもあると思います。そのような時、誤解のない、十分な説明を心掛けることはもちろんのことですが、対応に当たった職員が精神的に疲弊することがないよう十分注意していただくとともに、組織的な対応をよろしくお願いする。

1.報告事項 

令和2年佐賀県殉職警察官慰霊祭の挙行について

警察から、令和2年佐賀県殉職警察官慰霊祭の挙行について、合祀数、式次第等の説明がなされた。
委員が、「規模が縮小され御遺族皆様の御出席はかなわないが、慰霊の心を尽くしたいと思う。」旨の発言を行った。

永年勤続警察職員表彰式の挙行について

警察から、永年勤続警察職員表彰式の挙行について、受賞者、式次第等の説明がなされた。
委員が、「新型コロナウイルスの影響で式典は縮小されたが、気持ちを新たにがんばっていただきたい。」旨の発言を行った。

佐賀県警察職務質問競技会の実施について 

警察から、佐賀県警察職務質問競技会の実施について、目的、概要等の説明がなされた。
委員が、「職務質問は事件検挙に向けて必要とされる資質の一つだと思うので、引き続き向上させていただきたい。」、「昨年は各署間でレベルの差があったように記憶している。その差が縮まるように教養を積んで臨んでいただくようお願いする。」、「女性を積極的に参加させることは非常に良いことだと思う。」旨の発言を行った。

非現住建造物等放火事件被疑者の検挙について

警察から、非現住建造物等放火事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「全容解明に努めていただくようお願いする。」旨の発言を行った。

ニセ電話詐欺事件被疑者グループの検挙について 

警察から、ニセ電話詐欺事件被疑者グループの検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「突き上げ捜査の成果が出ていると感じている。」、「捜査には一般の方が知らない内容もあると思う。捜査員のご苦労があったことも伝えていきたい。」、「最近は首魁クラスの検挙報告が連続しており、素晴らしいことだと思う。」旨の発言を行った。

大麻取締法違反事件(営利目的共同栽培)被疑者の検挙について 

警察から、大麻取締法違反事件(営利目的共同栽培)被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「大麻事案に対する罪の意識が薄いような印象を受けるので、正確な広報をお願いする。」旨の発言を行った。

秋の交通安全県民運動の実施結果について

警察から、秋の交通安全県民運動の実施結果について、交通事故発生状況、交通違反検挙状況等の説明がなされた。
委員が、「マニャーについては認知度が上がったと思う。合同出発式が佐賀城本丸歴史館で行われたが、このようなアイデアは非常に良かったと思う。」、「夜間の視認性の取組は有意義だと思う。」旨の発言を行った。

九州管区機動隊第二大隊合同警備訓練の実施について

警察から、九州管区機動隊第二大隊合同警備訓練の実施について、目的、訓練概要等の説明がなされた。
委員が、「新型コロナウイルス禍で通常の訓練が出来ないかもしれないが、実効性があるものをよろしくお願いする。」旨の発言を行った。

2 その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

永年勤続警察職員表彰における公安委員長挨拶について

警察から、永年勤続警察職員表彰における公安委員長挨拶について、挨拶案の説明がなされ、審議した。

佐賀県警察殉職警察官慰霊祭における公安委員長挨拶について

警察から、佐賀県警察殉職警察官慰霊祭における公安委員長挨拶について、挨拶案の説明がなされ、審議の上、決裁した。警察から、委員からの質疑に対する説明がなされた。

審査請求の取り下げについて

警察から、審査請求の取り下げについて、これまでの経緯、取り下げ理由等の説明がなされ、審議の上、決裁した。