佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年11月12日(木)公安委員会定例会

令和2年11月12日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 工夫を凝らしたタイムリーな広報について
    前回の定例会で、道路交通情報板を活用した啓発活動について報告がなされました。最近話題の映画「鬼滅の刃」内で使用される台詞を引用しており、道路利用者の興味をひく内容になっているものと感じています。このように、視点を変えたタイムリーな広報は、交通安全意識を高めることに大きな効果が期待できると思うので、今後も工夫を凝らした広報をお願いする。
  • 警察嘱託犬合同訓練会について
    11月15日に、警察嘱託犬の合同訓練会があると伺いました。警察犬は、捜索活動や臭気の選別等で力を発揮するなど、警察活動にとって大きな役割を果たしてくれると思います。合同訓練会の公開は、今回がはじめてということですので、多くの方に来場していただき、指導手や嘱託犬の裾野をさらに拡充していただきたい。

1 報告事項

佐賀県サイバーセキュリティ対策セミナーの開催について

警察から、佐賀県サイバーセキュリティ対策セミナーの開催について、目的、次第等の説明がなされた。

委員が、「さらに関心が高まっていると思うので、今回のようなセミナーを行っていただき、サイバーセキュリティ対策を推進していただくようお願いする。」旨の発言を行った。

ニセ電話詐欺事件被疑者(出し子)の検挙について 

警察から、ニセ電話詐欺事件被疑者(出し子)の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「全国で情報を共有し事件を解明しているということなので、今後も成果を期待する。」、「首魁まで行き着くことが理想であるが、末端の被疑者を検挙するということは、軽い気持ちで犯してしまったら絶対に捕まると認識させるいい機会だと思う。」旨の発言を行った。

年末に向けた交通死亡事故抑止対策の推進について

警察から、年末に向けた交通死亡事故抑止対策の推進について、具体的な推進事項、期間中の主な取組等について説明がなされた。

委員が、「年末に向けてしっかり取り組んでいただきたい。」、「新型コロナウイルス禍であるが、年末は例年と変わらない賑わいになるのではと感じており、そうなると飲酒に絡む事故もいつもどおりあると思われるので指導取締りをよろしくお願いする。」旨の発言を行った。

「地元サラリーマン川柳」の優秀作品の選定について

警察から、「地元サラリーマン川柳」の優秀作品の選定について、概要、優秀作品等の説明がなされた。

委員が、「応募数も多く、反響も大きかったと思う。優秀な作品ばかりで楽しませていただいた。」旨の発言を行った。

道路交通法違反(共同危険行為等の禁止)事件等被疑者の検挙について

警察から、道路交通法違反(共同危険行為等の禁止)事件等被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「粘り強い捜査の結果、検挙に至ったということで、絶対に野放しにさせないという県警の意気込みを示していただけたと思う。」旨の発言を行った。

2 その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

警察署協議会委員の委嘱(辞職に伴う後任者)について

警察から、警察署協議会委員の委嘱(辞職に伴う後任者)について、委員候補者、選任理由等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県道路交通法施行規則及び佐賀県公安委員会事務決裁等規則の一部改正と公安委員会事務の新設に伴う専決区分について

警察から、佐賀県道路交通法施行規則及び佐賀県公安委員会事務決裁等規則の一部改正と公安委員会事務の新設に伴う専決区分について、改正の概要、新たな公安委員会事務の専決処分等の説明がなされた。

審査請求事案の受理について

警察から、審査請求事案の受理について、経緯、主張の要旨等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

審査請求に係る裁定書について

警察から、審査請求に係る裁定書について、審理手続の経過、主張の要旨等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

告訴事案について

警察から、告訴事案について、事案の概要等の説明がなされた。

公安委員会宛て苦情の調査結果について

警察から、公安委員会宛て苦情の調査結果について、事案の概要、措置結果等の説明がなされ、審議の上、決裁した。