佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年11月19日(木)公安委員会定例会

令和2年11月19日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 「犯罪被害者支援フォーラム2020」について
    一昨日、「犯罪被害者支援フォーラム2020」に参加いたしました。「きょうだいを犯罪被害で亡くすということ」をテーマに行われた対談では、妹を亡くされた御遺族が、「被害者の親だけでなく、家族一人一人に支援の目を向けてほしい」と訴えられるなど、改めて犯罪被害者支援の必要性を感じたところです。引き続き、皆さんには、犯罪被害者やその御家族に寄り添うとともに、支援に対する理解が深まる啓発活動を実施していただきたい。
  • 年末に向けた交通死亡事故抑止対策の推進について
    11月17日から12月31日まで、「ラストオペレーション45」と銘打った交通死亡事故抑止対策に取り組まれると伺いました。昨年は11月以降の2カ月間で10人の尊い命が交通事故の犠牲になったとのことですので、計画されている対策を確実に推進していただき、悲惨な交通死亡事故の撲滅を図っていただきたい。

1 報告事項

防犯・暴力団排除をテーマとした演劇動画の作成について

警察から、防犯・暴力団排除をテーマとした演劇動画の作成について、目的、期待される効果等の説明がなされた。委員が、「高校生の演劇ということで、さらにより伝えることができるのではと感じた。」、「素晴らしい作品だと思う。多くの方に視聴していただけるよう工夫していただきたい。」旨の発言を行った。

非現住建造物等放火事件被疑者の検挙について

警察から、非現住建造物等放火事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

委員が、「引き続きお願いする。」旨の発言を行った。

虚偽有印公文書作成・同行使事件被疑者の検挙について

警察から、虚偽有印公文書作成・同行使事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等について説明がなされた。

業務上横領事件被疑者の検挙について

警察から、業務上横領事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

県民の交通安全意識調査の実施結果について  

警察から、県民の交通安全意識調査の実施結果について、目的、実施結果等の説明がなされた。

委員が、「今までと変化が現れていることをしっかり伝えていただくようお願いする。」、「具体的、論理的に細かく分析してあるので、納得してもらう形で広報をお願いする。」旨の発言を行った。

カーテン等装着車両の取締りについて  

警察から、カーテン等装着車両の取締りについて、取締りの目的、違反行為の態様等の説明がなされた。

委員が、「取締りを行う上で周知が必要だと思うので広報に力を入れていただくようお願いする。」、「取締りの対象と考えている方が少ないと感じるので、広く認識されるよう対応をお願いする。」旨の発言を行った。

警察と自衛隊との共同実動訓練の実施について

警察から、警察と自衛隊との共同実動訓練の実施について、目的、想定及び訓練内容等の説明がなされた。

2 その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

行政処分取消訴訟に伴う代理委託契約について

警察から、行政処分取消訴訟に伴う代理委託契約について、経緯、提訴日等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

行政処分取消訴訟に伴う訴訟代理人の指定について

警察から、行政処分取消訴訟に伴う訴訟代理人の指定について、今後の予定等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

令和3年佐賀県警察運営指針及び活動重点について

警察から、令和3年佐賀県警察運営指針及び活動重点について、概要、選定理由等の説明がなされた。

令和2年決算特別委員会の結果について

警察から、令和2年決算特別委員会の結果について、会期日程、議決状況等の説明がなされた。

佐賀県道路交通法施行規則及び佐賀県公安委員会事務決裁等規則の一部改正と公 安委員会事務の新設に伴う専決処分について

警察から、佐賀県道路交通法施行規則及び佐賀県公安委員会事務決裁等規則の一部改正と公安委員会事務の新設に伴う専決処分について、改正の理由、改正内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

委員の質疑に対する回答について

警察から、委員の質疑に対する回答について、横断歩道標示、滅失状況等の説明がなされた。