佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年12月17日(木)公安委員会定例会

令和2年12月17日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 令和3年佐賀県警察運営指針及び活動重点について
    令和3年佐賀県警察運営指針及び活動重点を策定しました。これは、来年の県警察の運営に係る基本的な方針や治安情勢を踏まえ、警察職員一丸となって取り組むべき活動重点を示して、意思統一を図るものです。日常の警察活動に反映させ、十分な成果が挙がるよう、周知・徹底していただきたい。
  • 冬の交通安全県民運動について
    12月15日から12月24日までの10日間、冬の交通安全県民運動が実施されています。運動の重点である「よかろうもん運転の根絶」「歩行者の保護と歩行者の交通ルール遵守・マナー等の実践」「飲酒運転の根絶」に向けた各種施策を推進して、冬季における交通事故防止の徹底を図っていただきたい。

1 報告事項

令和3年佐賀県警察年頭視閲式の実施について

警察から、令和3年佐賀県警察年頭視閲式の実施について、目的、式次第等の説明がなされた。
委員が、「久しぶりの視閲式である。また県警察が一致団結しているという意気込みを示す重要な式典であるのでしっかりお願いする。」、「良いスタートを切っていただきたい。」旨の発言を行った。

令和2年度佐賀県警察駅伝競走大会の実施について

警察から、令和2年度佐賀県警察駅伝競走大会の実施について、目的、実施要領等の説明がなされた。
委員が、「術科の代替としての企画であり、良い取組だと思う。また、年齢層や性別を区分しての幅広い参加となっていることも良いことだと感じた。」旨の発言を行った。

令和2年管区優秀警察職員表彰の受賞について

警察から、令和2年管区優秀警察職員表彰の受賞について、受賞内容、功労概要等の説明がなされた。
委員が、「県内から二人の受賞ということで喜ばしいことである。」、「表彰伝達式はいつもと異なるということだが、しっかりと労っていただきたい。」旨の発言を行った。

職務質問によるニセ電話詐欺事件被疑者の検挙について

警察から、職務質問によるニセ電話詐欺事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「地域警察官の職務質問検挙ということで士気が上がればと思う。」、「通常の職務の延長が検挙に繋がった素晴らしい事例だと思う。」旨の発言を行った。

テロ対処訓練の実施結果について

警察から、テロ対処訓練の実施結果について、訓練結果、参加機関の反応等の説明がなされた。
委員が、「関係機関と連携して訓練をすることで、危機意識が高まると思う。引き続きお願いする。」旨の発言を行った。

2 その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

令和3年佐賀県警察年頭視閲式における公安委員会の行動要領について

警察から、令和3年佐賀県警察年頭視閲式における公安委員会の行動要領について、当日の行動について説明がなされた。

令和2年度佐賀県警察駅伝競争大会における公安委員会の行動要領等について

警察から、令和2年度佐賀県警察駅伝競走大会における公安委員会の行動要領等について、開催の目的等の説明がなされた。