佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和2年12月24日(木)公安委員会定例会

令和2年12月24日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • テロ防止対策の推進について
    東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、関係機関と合同によるテロ対処訓練が実施されたとの報告を受けました。いつ、どこで発生するかわからないテロ事案に的確に対処するため、引き続き、機関相互の連携や対処能力の向上のほか、施設管理者等の危機意識の醸成を図っていただくようお願いする。
  • 有事即応体制の保持について
    年末年始期間中、警察署では限られた人員で事件・事故が発生した際の対応にあたることになります。事案の内容によっては、迅速かつ組織的に対応すべき場合も想定されることから、有事の際の体制の確保をお願いしたい。

1 報告事項

11月定例県議会の結果について

警察から、11月定例県議会の結果について、議決状況、議会開催状況等の説明がなされた。
委員が、「何十年ぶりかの予算の減額や警察への質問など、それぞれの対応お疲れさまでした。」旨の発言を行った。

苦情の取扱状況(令和2年10月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和2年10月中)について、受理件数、苦情事例等の説明がなされた。
委員が、「発言は、どこで聞かれているのかわからないという意識をもっていただくようお願いする。」、「苦情の多くはコミュニケーションの問題があると思う。現場が困らないよう指導をお願いする。」、「苦慮しての発言だったと思うが、今一度御検討をいただくようお願いする。」旨の発言を行った。

正月三が日における主な雑踏警備について

警察から、正月三が日における主な雑踏警備について、警備体制等、警備重点等の説明がなされた。
委員が、「気温も下がる予報であり大変な業務だと思うが、気を付けて実施していただくようお願いする。」、「今回は新型コロナウイルス感染防止対策を考えないといけないので別の大変さがあると思うが、大きな混乱にならないようよろしくお願いする。」旨の発言を行った。

「110番の日」における広報活動の取組について

警察から、「110番の日」における広報活動の取組について、目的、主な取組等の説明がなされ、広報動画が放映された。
委員が、「緊急時の110番通報という啓発とともに、格好が良い映像でもあり、日頃の警察活動に対する理解やリクルート活動にも繋がると思う。」旨の発言を行った。

「飲酒大検問2020」の実施結果について

警察から、「飲酒大検問2020」の実施結果について、目的、実施結果等の説明がなされた。
委員が、「感染防止対策や事故防止対策も徹底していただき、素晴らしい取組だと思う。」旨の発言を行った。

2 その他

監察報告について

警察から、監察報告について説明がなされた。

令和3年佐賀県警察年頭視閲式における公安委員会委員長挨拶について

警察から、令和3年佐賀県警察年頭視閲式における公安委員会委員長挨拶について、挨拶文案の説明がなされ、審議の上、決裁した。

指定自動車教習所に対する定期総合検査の実施結果について

警察から、指定自動車教習所に対する定期総合検査の実施結果について、目的、検査結果等について報告がなされた。

教育委員との意見交換会資料について

警察から、教育委員との意見交換会資料について、資料内容等の説明がなされた。

公安委員会宛苦情の調査結果について

警察から、公安委員会宛苦情の調査結果について、申出内容の調査結果、措置結果等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

質屋営業法に基づく質物保管設備の基準の改正について

警察から、質屋営業法に基づく質物保管設備の基準の改正について、改正概要、法的根拠等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

苦情に対する対応状況について

警察から、苦情に対する対応状況について、進捗状況、資料等の説明がなされた。

ストーカー規制法に基づく文書警告等の実施結果(11月)について

警察から、ストーカー規制法に基づく文書警告等の実施結果(11月)について、事案の概要、措置結果等の報告がなされた。