佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年2月4日(木)公安委員会定例会

令和3年2月4日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 教育委員会委員との意見交換会について
    先日出席した意見交換会では、「自転車の安全利用の促進について」と「SNS利用に起因する犯罪被害等の防止対策について」の2つの少年問題をテーマに活発な議論がなされました。子供たちの安全・安心のためにも、こうした機会を捉えて共通認識を持つとともに、学校現場と警察における円滑な連携や各種活動の促進を図っていただきたい。
  • 交通死亡事故抑止対策について
    今年に入り、交通死亡事故が既に6件発生し、昨年同時期よりも1人多い6人もの尊い命が失われるという、非常に厳しい情勢にあります。県警察にあっては、これまでも交通死亡事故抑止のために様々な対策を講じていることは承知していますが、引き続き街頭活動や関係機関・団体と連携した活動などを強力に推進し、交通死亡事故抑止を図っていただきたい。

継続して協議をしてきた鳥栖警察署の申出対応等について以下のとおり議論等を行った。

  • 鳥栖警察署の申出対応等に関する説明等について
    警察から、鳥栖警察署への申出等に関して、説明等がなされた。
    警察から、御遺族から公安委員会宛に提出された意見書の受理報告がなされた。
  • 県警察の対応状況等に関する議論等について
    委員が意見書の内容を確認し、議論した。
    委員が関係職員からの聴取を実施した。
    相談者へのより丁寧な相談等対応や県警察に対して提示する提言案について委員間で議論した。

報告事項

令和2年度九州管区内警察拳銃リモート競射会の結果について

警察から、令和2年度九州管区内警察拳銃リモート競射会の結果について、出場者、競技別結果等の説明がなされた。
委員が、「素晴らしい成績を収めていただいたと思う。この結果を次に活かしていただきたい。」旨の発言を行った。

令和2年中における少年非行情勢等について

警察から、令和2年中における少年非行情勢等についての説明がなされた。
委員が、「関係機関との連携を図り、非行の防止・立ち直り支援を行っていただきたい。」、「社会の目を少年に向けて、引き続き指導をお願いする。」旨の発言を行った。

令和2年中における児童虐待に係る児童通告等について

警察から、令和2年中における児童虐待に係る児童通告等について、通告人数、対応状況等の説明がなされた。
委員が、「一人でも多くの児童が救われるよう、関係機関との連携を図り対応していただきたい。」、「児童からのSOSに耳を傾けていただき、引き続き対応をお願いする。」旨の発言を行った。

令和2年度駐在所等勤務員配偶者等表彰について

警察から、令和2年度駐在所等勤務員配偶者等表彰について、日時、受賞者等の説明がなされた。
委員が、「駐在所員を支えている配偶者の尽力があって、地域の安全安心が守られていると感じている。心から敬意を表します。」旨の発言を行った。

死亡ひき逃げ事件被疑者の検挙について

警察から、死亡ひき逃げ事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「交通ルールの遵守及び反射材装着の徹底についてさらなる広報をお願いする。」旨の発言を行った。


その他

佐賀県公安委員会事務専決状況(令和2年中)について

警察から、佐賀県公安委員会事務専決状況(令和2年中)について、概要、各課別の状況等の説明がなされた。

特定秘密の保護に関する法律に係る適正評価の実施状況について

警察から、特定秘密の保護に関する法律に係る適正評価の実施状況について、適性評価の趣旨、適性評価の実施状況等の説明がなされた。