佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年2月12日(金)公安委員会定例会

令和3年2月12日(金)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 駐在所等勤務員配偶者等表彰について
    前回の定例会で、駐在所に勤務する地域警察官の配偶者に対する表彰について報告がなされました。危険な事案も起こり得る中で、長きにわたり御主人とともに駐在所に住まれ、来訪者等への対応や地域住民との触れ合いなど、その御労苦は大変なものだと拝察いたします。地域住民の安全安心を実現するため、警察活動の一翼を担っている方々に、表彰という形で労っていただけたことは、非常に良かったと思います。
  • 警察署協議会の更なる活性化について
    各警察署協議会では、地域の実情に応じた質疑等が活発に行われており、地域の安全のため実のある協議会が推進されていると感じています。今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、代表者連絡会議の開催は見送ることとなりましたが、各署で取り組まれた資料を基に、委員から意見等を求めるなど、更なる警察署協議会の活性化を図っていただきたい。

継続して協議をしてきた鳥栖警察署の申出対応等について以下のとおり検討等を行った。

  • 鳥栖警察署の申出対応等に関する説明等について
    警察から、鳥栖警察署への申出等に関して、説明等がなされた。
  • 提言案の検討について
    相談者へのより丁寧な相談等対応や県警察に対して提示する提言案について議論した。
  • 要望書及び意見書の対応方法について
    御遺族から公安委員会宛に提出された要望書及び意見書の対応方法について、検討した。

報告事項

県警察の予算概要について

警察から、県警察の予算概要について、令和2年度予算推移、令和3年度当初予算案等の説明がなされた。
委員が、「警察職員のスキルアップのための予算も確保していただくようお願いする。」、「適正な予算執行をお願いする。」旨の発言を行った。

令和2年度優秀・優良・精励警察職員の表彰について

警察から、令和2年度優秀・優良・精励警察職員の表彰について、受賞者、表彰式等の説明がなされた。
委員が、「式典が新型コロナウイルス情勢により縮小されているが、各所属で是非労っていただきたい。」旨の発言を行った。

専門学校と協働したサイバーセキュリティに関する広報等の実施について

警察から、専門学校と協働したサイバーセキュリティに関する広報等の実施について、趣旨、掲示場所等の説明がなされた。
委員が、「より広く知っていただき、皆さんが関心を持っていただくよう広報をお願いする。」、「若い方の視点ということで、我々が気づかないところに気づくことがあるので今後も活用していただきたい。」、「幅広い世代に普及できる良いコンテンツだと思う。引き続き取り組んでいただきたい。」旨の発言を行った。

強制わいせつ事件被疑者の検挙について

警察から、強制わいせつ事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「引き続き捜査をよろしくお願いする。」、「被害に遭われた方に対する心のケアをお願いする。」、「こういった事件が起こると地域住民が不安に感じると思うので、パトロールの強化についてもお願いする。」旨の発言を行った。

警察本部長感謝状の贈呈について

警察から、警察本部長感謝状の贈呈について、被贈呈者、贈呈の経緯等の説明がなされた。
委員が、「広報に非常に寄与していただいた皆さんに、この様な形で敬意を表することができたのはとても良かったと思っている。」旨の発言を行った。

広域ごみ処理施設建設工事に関する暴力団等排除協議会の発足について

警察から、広域ごみ処理施設建設工事に関する暴力団等排除協議会の発足について、協議会の構成、発足の経緯等の説明がなされた。
委員が、「万全の体制で取り組んでいただいているので、非常に心強く感じる。引き続きよろしくお願いする。」旨の発言を行った。

令和2年中における情報通信部の活動状況について

警察から、令和2年中における情報通信部の活動状況について、主な活動状況、主な技術支援事例等の説明がなされた。
委員が、「情報通信部の重要性がますます高まってきていると感じている。引き続き、業務推進していただくようお願いする。」旨の発言を行った。

その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

一般国道444号線佐賀福富道路(芦刈南IC~福富IC)の自動車専用道路指定に伴う協議について

警察から、一般国道444号線佐賀福富道路(芦刈南IC~福富IC)の自動車専用道路指定に伴う協議について、協議理由、回答案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公安委員会宛苦情の受理について

警察から、公安委員会宛苦情の受理について、事案の概要等の説明がなされ、審議の上、決裁した。