佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年2月18日(木)公安委員会定例会

令和3年2月18日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 暴力団排除活動の推進について
    前回の定例会で、新しい暴力団等排除協議会が発足したことについて報告がなされました。暴力団を壊滅するためには、警察による暴力団取締りに加え、社会全体が一体となって暴力団排除の取組を行うことが重要であると思うので、引き続き、関係機関・団体等と情報を共有するなどして、官民挙げた暴力団排除活動を推進していただきたい。
  • 情報通信部との連携について
    前回の定例会で、令和2年中における情報通信部の活動状況について報告がなされました。情報通信部の活動は、情報技術の発達に伴い、重要性がますます高まってきており、改めて県警察の活動に必要不可欠なものであることを感じました。引き続き、県警察と情報通信部が一体となって各種事案に取り組んでいただきたい。

継続して協議をしてきた鳥栖警察署の申出対応等について以下のとおり検討等を行った。

  • 提言の決定について
    「鳥栖警察署への申出等に関する対応を踏まえた佐賀県警察への提言」について決定を行った。
  • 提言の交付について
    公安委員長が佐賀県警察本部長に対し、「鳥栖警察署への申出等に関する対応を踏まえた佐賀県警察への提言」を交付した。
  • 要望書等に対する回答案の検討について

報告事項

令和3年度における組織整備の概要について

警察から、令和3年度における組織整備の概要について、組織整備の概要等の説明がなされた。
委員が、「柔軟な体制づくりをお願いする。」旨の発言を行った。

令和2年度留置施設に対する実地監査の結果について

警察から、令和2年度留置施設に対する実地監査の結果について、重点項目、監査結果等の説明がなされた。
委員が、「コロナという誰も経験したことのない状況で、職員には御労苦があるかと思うが目配り等をお願いする。」旨の発言を行った。

防犯カメラモデル地区事業の実施結果について

警察から、防犯カメラモデル地区事業の実施結果について、概要、検証結果等の説明がなされた。
委員が、「この事例を踏まえて、関係機関等に対して周知をしていただくようお願いする。」旨の発言を行った。

令和2年中における自殺者数(速報値)について

警察から、令和2年中における自殺者数(速報値)について、自殺者数、内訳等の説明がなされた。

覚醒剤取締法違反事件被疑者の検挙について

警察から、覚醒剤取締法違反事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「地道な取組が検挙につながり、安全安心につながったと思っている。引き続き取り組んでいただきたい。」、「このような職務質問の技術を、後輩に伝授していただきたい。」旨の発言を行った。

「第61回郡市対抗県内一周駅伝大会」に伴う警察措置について

警察から、「第61回郡市対抗県内一周駅伝大会」に伴う警察措置について、警備体制、警察措置等の説明がなされた。
委員が、「選手のための安全確保を徹底していただき、事故のないようによろしくお願いする。」旨の発言を行った。

その他


佐賀県警察組織規則の一部を改正する規則案について

警察から、佐賀県警察組織規則の一部を改正する規則案について、改正の理由、概要等の説明がなされた。

国家賠償請求訴訟の判決及び控訴について

警察から、国家賠償請求訴訟の判決及び控訴について、訴訟の概要、判決結果等の説明がなされた。

行政処分取消請求訴訟の判決及び控訴について

警察から、行政処分取消請求訴訟の判決及び控訴について、訴訟の概要、判決結果等の説明がなされた。

地方警務官の任免に関する同意について

警察から、地方警務官の任免に関する同意について説明等がなされ、審議の上、決裁した。

警察本部長の職務代行者の指定に関する同意について

警察から、警察本部長の職務代行者の指定に関する同意について説明等がなされ、審議の上、決裁した。

令和3年春の人事異動に関する意見伺いについて

警察から、令和3年春の人事異動に関する意見伺いについて説明等がなされた。