佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年2月25日(木)公安委員会定例会

令和3年2月25日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 組織体制の整備について
    前回の定例会で、令和3年度における組織整備の概要について報告がなされました。治安情勢や社会情勢の変化を踏まえた上での必要な体制強化であることを伺っており、その効果を期待しているところです。一方で、人員については限りがあると思いますので、可能な限り業務の合理化を図るなど、来年度の警察活動がより良い結果となるよう、効率的な運用をお願いする。
  • さらなる安全で安心なまちづくりの推進について
    前回の定例会で、防犯カメラモデル地区事業の実施結果について報告がなされました。検証結果として、防犯カメラの設置について肯定的な意見が多いアンケート結果も出ており、興味深い内容でした。今後も、防犯カメラの有用性について効果的な広報を行うとともに、自治体と連携を図り、安全安心なまちづくりを推進していただきたい。

継続して協議をしてきた鳥栖警察署の申出対応等について以下のとおり決定した。

  • 要望書等に対する回答の決定について
    遺族が提出した要望書への回答について決定を行った。
  • 要望書等に対する回答の送達について
    公安委員会から御遺族に対し回答を郵送することとした。

報告事項

苦情の取扱状況(令和2年12月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和2年12月中)について、受理件数、苦情内容等の説明がなされた。
委員が、「標識の視認性等、物理的に不備がないか検討していただきたい。」旨の発言を行った。

令和2年中における遺失物及び拾得物の取扱状況について

警察から、令和2年中における遺失物及び拾得物の取扱状況について、遺失届及び拾得届の取扱件数、拾得物の返還状況等の説明がなされた。
委員が、「遺失物拾得物の取扱従事者は大変な業務を強いられていると思う。業務の流れの中で改善の余地もあるのではないか。」旨の発言を行った。

サイバー捜査官の指定について

警察から、サイバー捜査官の指定について、新たな指定者数、指定書交付等の説明がなされた。
委員が、「技能を有した方が増えていくことに心強く思う。今後も育成と人材発掘をお願いしたい。」、「人材体制の計画的な取組を今後も進めてもらいたい。」旨の発言を行った。

令和2年中におけるサイバー犯罪情勢について

警察から、令和2年中におけるサイバー犯罪情勢について、検挙・相談の推移、対策、取組等の説明がなされた。
 委員が、「警察としても社会一般としてもサイバーに関しての理解の裾野を広げていくことが大切だと考える。」、「コロナ禍だからこそ、犯罪被害防止は重要であり、工夫を凝らしながら、学校等への教養の機会を設けてもらいたい。」旨の発言を行った。

暴行事件被疑者の検挙について

警察から、暴行事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。

「ストップ・ザ・ドラン車(カー)作戦」の実施について

警察から、「ストップ・ザ・ドラン車(カー)作戦」の実施について、目的、実施要領等の説明がなされた。
委員が、「非常に良い対策だと思う。是非とも成果が挙がるように進めてもらいたい。」、「速やかに捉え、対策をとられていることはすばらしいことだと思う。歓送迎会等を迎える時期でもあることから、取組の強化をお願いする。」旨の発言を行った。

広域緊急援助隊訓練の実施について

警察から、広域緊急援助隊訓練の実施について、目的、訓練内容、参加者等の説明がなされた。

その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

唐津自動車学校からの申請に基づく大型自動車第二種免許の指定について

警察から、唐津自動車学校からの申請に基づく大型自動車第二種免許の指定について、指定日、指定に至る経緯等について説明がなされた。

佐賀県警察組織規則の一部を改正する規則案について

警察から、佐賀県警察組織規則の一部を改正する規則案について、組織規則改正の理由、規則改正案の概要について説明がなされ、審議の上、決裁した。

警察用航空機の非可動期間における援助要求について

警察から、警察用航空機の非可動期間における援助要求について、経緯、運用等について説明がなされた。

令和2年中における被疑者取調べ適正化のための監督の実施状況について

警察から、令和2年中における被疑者取調べ適正化のための監督の実施状況について、取調べ数、視認数、教養実施状況等の説明がなされた。