佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年3月11日(木)公安委員会定例会

令和3年3月11日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 相談等に対する丁寧な対応について
    先般、県警察に対して、相談者により一層丁寧に対応し、更に県民に寄り添った活動となるよう今後の相談等対応の在り方について提言を行いました。
    県警察からは、この提言を受け、相談等の対応に関する配意事項をとりまとめた本部長通達を発出した旨の報告を受けました。今後も引き続き、県民の声に耳を傾け、寄り添い、確実に相談等各種申出に対応していただくよう、通達の内容の周知徹底を図っていただきたい。
  • 東日本大震災から10年
    今日で、東日本大震災から10年目を迎えました。この震災では、かけがえのない多くの命が失われるとともに、今もなお避難生活を余儀なくされている方もいらっしゃると聞いています。警察では、災害発生後、本県を始め、全国警察が一丸となり、各種警察活動に従事されてきたことを承知しています。これまでの活動内容を不断に見直し、今後の取組に反映させるなど、いかなる大規模災害にも的確に対処できるよう備えに万全を期してもらいたい。

継続して協議してきた鳥栖警察署の申出対応等について、警察から以下の説明がなされた。  

  • 相談等に対するより丁寧な対応について
    警察から、「警察相談の取扱いに関する訓令」「警察相談の取扱いに関する訓令の運用について(例規通達)」の素案について説明がなされた。

報告事項

令和3年全国優秀警察職員表彰の受章について

警察から、令和3年全国優秀警察職員表彰の受章について、受賞内容、功労概要等の説明がなされた。
委員が、「長年の労苦を労っていただきたい。」旨の発言を行った。

健康アクション・セレクト4の実施結果について

警察から、健康アクション・セレクト4の実施結果について、概要、コースごとの目標と達成状況等の説明がなされた。
委員が、「警察活動は健康あってのもの。このような機会を捉えて健康に関心を持っていただき、問題があれば改善するよう、取組を推進していただきたい。」、「素晴らしい取組だと思う。息長く続けてもらって、良い仕事ができる基盤を作っていただきたい。体だけでなく心も健康になるためにはこのような取組が必要だと感じた。」、「恒常的な健康習慣の確立が大切だと思うので、年間を通して健康意識の向上を図っていただきたい。」旨の発言を行った。

強制性交等事件被疑者の検挙について

警察から、強制性交等事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「早期の検挙に繋がって良かった。引き続き余罪捜査をお願いする。」旨の発言を行った。

持続化給付金詐欺事件被疑者の検挙について

警察から、持続化給付金詐欺事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「早期に対処し次に繋がらないようにすることで、更なる犯罪の拡大の防止をお願いする。」旨の発言を行った。

「ストップ・ザ・ドラン車(カー)」作戦の実施結果について

警察から、「ストップ・ザ・ドラン車(カー)」作戦の実施結果について、目的、実施結果等の説明がなされた。
委員が、「継続して取締りをすることで、飲酒運転撲滅に繋がっていくと思うので、よろしくお願いする。」、「飲酒運転の増加に伴い実施された作戦であるが、早急に対策されていることが素晴らしいと感じている。違反を摘発する職員のノウハウの伝承や普及にも努めていただきたい。」旨の発言を行った。

「佐賀県警察の活動状況(東日本大震災から10年を迎えて)」について

警察から、「佐賀県警察の活動状況(東日本大震災から10年を迎えて)」について、東日本大震災に伴う警察活動、佐賀県警察航空隊の業務移管等の説明がなされた。
委員が、「当時のご苦労や強い気持ちで業務に当たられていた状況等を知ることができてよかった。10年が経ち、人事が入れ替わったりしているだろうが、今後も機会を捉えて紹介してもらって、共有を図っていただきたい。」、「災害は忘れた頃にやってくるとよく言われるが、備えの大切さを感じたところだ。日々の積み重ねをよろしくお願いする。」、「東日本大震災で殉職された警察官の方のことを改めて知るところとなった。身を挺して国民を守る警察官の姿というものをもっと知ってもらっていいのではと思う。何かの機会に効果的に広報ができれば良いと思う。ヘリについてはメンテナンスの時に、隣県のヘリが出動できるよう協定を結ぶなど体制が整えられたと承知しており、安心しているところである。」旨の発言を行った。

その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

行政処分取消請求訴訟の判決について

警察から、行政処分取消請求訴訟の判決について、原告の主張、判決内容等の説明がなされた。

暴走族相談員の運用停止について

警察から、暴走族相談員の運用停止について、委嘱しない理由、今後の運用等の説明がなされた。

公安委員会宛苦情の調査結果及び対応案について

警察から、公安委員会宛苦情の調査結果及び対応案について、措置結果、今後の対応方針等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

国道207号線における交通死亡事故抑止対策について

警察から、国道207号線における交通死亡事故抑止対策について、交通事故発生状況、交通死亡事故抑止対策等の説明がなされた。

佐賀県道路交通法施行細則等の一部改正について

警察から、佐賀県道路交通法施行細則等の一部改正について、改正の概要、改正の理由等の説明がなされた。

信号機の設置及び管理の委任について

警察から、信号機の設置及び管理の委任について、委任信号機設置場所等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

信号機の撤去及び設置について

警察から、信号機の撤去及び設置について、撤去の理由、設置箇所等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県公安委員会規則の一部改正について

警察から、佐賀県公安委員会規則の一部改正について、改正の理由、改正の内容等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県警察組織改編について

警察から、佐賀県警察組織改編について、変更内容等の説明がなされた。