佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年4月1日(木)公安委員会定例会

令和3年4月1日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 警察運営イノベーションについて
    前回の定例会で、警察運営イノベーションについての報告がなされました。県警察においても、刻々と変化する日本社会に適応するために、警察運営の合理化・効率化に向けた様々な取組等を推進されるものと承知しております。県民が安全安心を実感できる佐賀県を実現するためにも、県警察が一丸となって取り組み、県民に見える形で取組の成果を示していただきたい。
  • 春の交通安全県民運動について
    4月6日から4月15日まで、「守ろう交通ルール、高めよう交通マナー」をスローガンに春の交通安全県民運動が実施されます。警察職員の皆さんを始めとした県民挙げての取組の成果により、歩行者が関係する人身交通事故の発生件数が減少した旨を前回の定例会で報告を受けました。一方で、佐賀県が依然として厳しい交通情勢下にあることには変わりないことから、今後も、広報啓発活動や交通指導取締りなどの各種取組を不断に行っていただき、交通安全意識の高揚とその定着化を図っていただきたい。
  • より丁寧な相談等対応について
    3月26日付けで発出された、「相談等の取扱いに関する訓令」及び「相談等の取扱いに関する訓令の運用(例規通達)」が本日より施行されました。これらは、県警察の鳥栖警察署の申出対応等について、公安委員会が本年2月18日に提言した内容を踏まえて、県警察において改正されたものであり、本日より運用が開始されたと承知しています。
    2月議会でも答弁したところですが、御遺族から公安委員会宛ての御要望をいただいたことを受け、公安委員会では、本年1月以降8回にわたり議論する中で、被害者の女性が亡くなるということを予見できたかどうか、警察からの連絡の在り方、相談等取扱い票等の記載などに関して意見を交わした結果、相談者により一層丁寧に対応していただきたいという思いから県警察に提言を行ったところです。
    職員にあっては今回の改正の趣旨をしっかりと踏まえて、相談等業務の第一線である警察署と県警察本部が一体となって、相談等に対するより丁寧な対応を確実に実行していただくようお願いする。

報告事項

苦情の取扱状況(令和3年1月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和3年1月中)について、受理件数、苦情内容等の説明がなされた。

委員が、「再発防止の取組をお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「説明については中途半端なものではなく、より丁寧にしていただくようお願いする。」旨の発言を行った。        

少年サポートセンターにおける派遣教諭の受入について

警察から、少年サポートセンターにおける派遣教諭の受入について、趣旨、業務等の説明がなされた。
委員が、「この制度が発足した当時は、これから先もずっと継続してもらいたいと感じたことがあったが、5人目ということで今後もよろしくお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「現場レベルでの連携ということで、それぞれの異なる点も解消できたりすると思う。派遣が終了した先生方の好事例を紹介していただいたが、戻られた学校で良い結果が及んでいるということで、取組の成果の広がりを実感している。」旨の発言を行った。

覚醒剤密売事件被疑者らの検挙について

警察から、覚醒剤密売事件被疑者らの検挙について、被疑者、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「暴力団を撲滅するためには、薬物等の資金源を絶つことが大事だと思う。今回のように検挙に繋がったことは非常に良かった。」旨の発言を行った。

太良町役場職員による運転免許自主返納の代理申請の運用開始について

警察から、太良町役場職員による運転免許自主返納の代理申請の運用開始について、概要、受任内容等の説明がなされた。
委員が、「太良町は山村漁村が多く、高齢化率も高く、交通の便も悪い。免許の返納について億劫になる方もいらっしゃると思うので、このような形で免許返納がしやすい状況が拡大していることは非常に良いことだと思っている。他の市町にも働きかけをお願いする。」旨の発言を行った。

高速道路交通警察隊新隊員に対する訓練の実施について

警察から、高速道路交通警察隊新隊員に対する訓練の実施について、目的、訓練 内容等の説明がなされた。
委員が、「この訓練をきっかけに、それぞれの隊員の方が練度を上げていただきたい。」旨の発言を行った。
委員が、「隊員の方が事故に巻き込まれないように、そして適切な交通整理ができるように、引き締まった訓練をしていただきたい。」旨の発言を行った。

その他

指定自動車教習所の管理者の変更について

警察から、指定自動車教習所の管理者の変更について、管理者の資格、審査結果等の説明がなされた。