佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年4月8日(木)公安委員会定例会

令和3年4月8日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 県警ヘリの効果的運用について
    先日、県警ヘリコプター「かささぎ」に搭乗し、機上から視察する機会をいただきました。県内一円を1時間30分程で周回しましたが、機動性や視認性の高さを実感したところです。装備されているヘリコプターテレビシステムやホイスト救助装置等の各種資器材を有効活用するとともに、通信指令課やパトカーと連携し、効果的な運用に努めていただきたい。
  • 派遣教諭の受入について
    前回の定例会で、少年サポートセンターにおける派遣教諭の受入について報告がなされました。これまでも4回、派遣教諭を受け入れており、少年相談、継続補導、継続的支援活動などを通じ、少年の立ち直りに尽力されたことも承知しています。引き続き県教育委員会と連携を図り、少年の非行防止に向けた取組を行っていただくようお願いする。

継続して協議してきた鳥栖警察署の申出対応等について、警察から以下の説明がなされた。

  • 公安委員会提言を受けた相談訓令等改正に伴う教養状況ついて
    警察から、相談訓令等改正に伴う教養状況について、第一線に対する指導状況、各警察署による指導状況等の説明がなされ、委員が
     ・ 質疑等の意見を共有、集約し、Q&Aを作成するなどフィードバックをお願いする。
     ・ 進めていく中で、修正するところがあれば対応していただくようお願いする。
    旨の発言を行った。

報告事項

令和3年度佐賀県警察術科・白バイ特別訓練員の指名について

警察から、令和3年度佐賀県警察術科について、指名式、大会日程等の説明がなされた。
委員が、「逮捕術や柔道、剣道は接触を伴うので、実施が難しいと思うが、開催の有無にかかわらず緊張感を持って訓練に当たっていただくようお願いする。」旨の発言を行った。

児童等の名前札等の着用のあり方に関する協力要請について

警察から、児童等の名前札等の着用のあり方に関する協力要請について、協力要請事項、協力要請の理由等の説明がなされた。
委員が、「良い申入れだと思う。ネット社会で悪用されることを考えると、必要なことだと思う。」旨の発言を行った。
委員が、「社会全体で認識して、安全意識を高めていく必要がある。今回の取組は、良い機会だと思う。」旨の発言を行った。
委員が、「子供が被害者となる前に、このような施策が打てたということは良かったと思う。安全安心まちづくり条例が具体的に運用されており、素晴らしいと感じた。」旨の発言を行った。

特定サイバー防犯ボランティアの委嘱について

警察から、特定サイバー防犯ボランティアの委嘱について、目的、被委嘱者等の説明がなされた。
委員が、「コロナ禍であっても、学校で放送室を使ったり、オンラインであったり、防犯意識の醸成を高めていただくよう工夫をお願いする。」旨の発言を行った。

公然わいせつ事件被疑者の検挙について

警察から、公然わいせつ事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「このような形で検挙できてよかった。性犯罪被疑者は繰り返すことが多いと聞く。事後指導などの再犯防止の手立てもお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「公然わいせつは直接被害者の身体に触れるわけではないが、嫌な気持ちになる。なぜこの犯罪がだめなのか、被疑者にも理解してもらえればと思う。」旨の発言を行った。

レーザー式車両速度計測装置(車載型)の導入について

警察から、レーザー式車両速度計測装置(車載型)の導入について、目的、装置の概要等の説明がなされた。
委員が、「高価な装置なので、有効活用していただきたい。」旨の発言を行った。

「テロ対策パートナーシップ佐賀」総会の開催について

警察から、「テロ対策パートナーシップ佐賀」総会の開催について、目的、出席者等の説明がなされた。
委員が、「参加した人だけでなく、持ち帰って皆で共有できるようお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「テロは身近ではないため、情報提供を適宜していただき、認知と理解が深まるようお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「何となくテロとは無縁の生活をしていると思うが、このような形で緊張感を保っていただくことは良いことだと思う。」旨の発言を行った。

その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

審査請求に係る決裁書について

警察から、審査請求に係る決裁書について、裁決内容、裁決理由等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

警察署長会議(4/16(金))における公安委員長訓告について

警察から、警察署署長会議(4/16(金))における公安委員長訓告について、訓告案の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公文書開示決定通知書及び公文書部分開示決定通知書の作成ついて

警察から、公文書開示決定通知書及び公文書部分開示決定通知書の作成について、請求内容、決定通知案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。