佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年4月21日(水)公安委員会定例会

令和3年4月21日(水)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • ゴールデンウィーク期間における各種事故防止について
    来週からゴールデンウィークが始まります。職員の方々にあっては、御家族等との有意義な時間を過ごしていただき、心身のリフレッシュを図っていただきたいと思います。一方で、つい気持ちが緩んでしまいがちですので、警察職員であることをしっかりと心に堅持して、新型コロナウイルス感染症の防止はもちろん、交通事故や飲酒に絡む事案等各種事故の根絶に努めていただきたい。
    4月16日に行われた県下警察署長会議において公安委員長訓告で述べたように、いかなる時にあっても部下職員に対する指導を徹底し、非違事案の絶無を図っていただきたい。
  • 「あおり運転」の取締りについて
    車間距離を保持しなかったり、急な割り込み等の危険な「あおり運転」は、重大な交通事故を引き起こす危険性はもちろんですが、これを発端として悪質な刑事事件に繋がるケースも少なくありません。この度、警察航空隊ヘリコプターと高速道路交通警察隊が陸・空で連携し、長崎県警察と合同で警戒を行うとのことで、大きな抑止効果を期待しているところです。引き続き、「あおり運転」の危険性や未然防止を広報するとともに、効果的な取締りをお願いしたい。

報告事項

県警察における障害者の雇用と職員に対する教養の状況等について

警察から、県警察における障害者の雇用と職員に対する教養の状況等について、障害者の雇用率、障害者教養状況等の説明がなされた。
委員が、「障害者の方との対応方法について、研修等を行っていただくようお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「障害者の方に対してどういう対応をするかについては、一つの講義を受けたことで終わりではなく、継続して教養をお願いする。」旨の発言を行った。

監察業務報告について

警察から、監察業務報告について、後期監察結果、随時監察結果等の説明がなされた。
委員が、「良好な点は見習っていただくようお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「緊張感を維持するためには、監察の時期をずらすなどの方法もとっていただければより良いと思う。」旨の発言を行った。

第36回危険業務従事者叙勲勲章伝達式の挙行について

警察から、第36回危険業務従事者叙勲勲章伝達式の挙行について、受章者、全国の授章状況等の説明がなされた。
委員が、「様々な行事が縮小されているが、危険な業務に従事された方に労いの気持ちを伝えていただくようお願いする。」旨の発言を行った。

少年サポーターの委嘱について

警察から、少年サポーターの委嘱について、趣旨、活動内容等の説明がなされた。
委員が、「進路の紹介がなされたが、学校の教員になった方は、ここでの経験が役立つと思う。」旨の発言を行った。
委員が、「様々な観点から素晴らしい取組だと思う。この経験を大いに生かしていただきたい。」旨の発言を行った。
委員が、「志が高い学生さんだと思うので、今後もこういった活動の機会を確保していただくようお願いする。」旨の発言を行った。

殺人未遂事件被疑者の検挙について

警察から、殺人未遂事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「危険で悪質な行為だと思う。素早い検挙で良かったと思う。」旨の発言を行った。

恐喝未遂事件被疑者の検挙について

警察から、恐喝未遂事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「発覚の経緯が、知人男性からの相談ということで、先般提言させていただいた、より丁寧な対応をしてもらった結果だと思う。被害者の保護にも配慮していただいて良かったと思う。」旨の発言を行った。

春の交通安全県民運動の実施結果について

警察から、春の交通安全県民運動の実施結果について、運動の重点、交通事故発生状況等の説明がなされた。
委員が、「一時不停止については成果があがりつつある。以前からの取組の効果の表れだと思う。引き続きよろしくお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「数値だけでなく、何を予防しなければならないか、そういった目的に基づいて、効果的な取締りが実践されていることに関して非常に良いことだと思う。県民の意識も変わりつつあると実感している。引き続き、このような施策をお願いする。」旨の発言を行った。

県下一斉カーテン等装着車両の取締り結果について

警察から、県下一斉カーテン等装着車両の取締り結果について、目的、実施結果等の説明がなされた。
委員が、「必要な取組だと思っているが、暑くなると「何故」という人も出てくると思うので、理解を得られるよう、地道にやっていただきたい。」旨の発言を行った。

一般職員初任科第33期修了式の挙行について

警察から、一般職員初任科第33期修了式の挙行について、出席者、式次第等の説明がなされた。
委員が、「新型コロナウイルス感染防止対策でいつもより簡素化された式になると思うが、皆様の気が引き締まるような式にしていただくようお願いする。」旨の発言を行った。

刑法犯の認知状況(令和3年3月末)について

警察から、刑法犯の認知状況(令和3年3月末)について、全刑法犯の認知状況、本部重点犯罪の認知状況等の説明がなされた。

刑法犯等の検挙状況(令和3年3月末)について

警察から、刑法犯等の検挙状況(令和3年3月末)について、刑法犯の検挙状況、凶悪犯の検挙状況等の説明がなされた。
委員が、「窃盗は成果があがっている。引き続きお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「全国3位は素晴らしい成果だと思う。」旨の発言を行った。

交通事故の発生状況(令和3年3月末)について

警察から、交通事故の発生状況(令和3年3月末)について、交通事故発生状況の推移、都道府県別発生状況等の説明がなされた。
委員が、「緻密な分析をしていただいた。事故減少に繋がると考えている。継続した取組をお願いする。」旨の発言を行った。

その他

審査請求に係る裁決書について

警察から、審査請求に係る裁決書について、審査請求の趣旨、審理手続きの経過等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

行政処分取消請求訴訟の提起について

警察から、行政処分取消請求訴訟について、事案の概要、これまでの経緯等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

警察職員の新型コロナウイルス感染の確認について

警察から、警察職員の新型コロナウイルス感染の確認について、事案の概要、感染後の措置等の説明がなされた。

児童虐待事案に関する弁護士による緊急要望書の送付予定について

警察から、児童虐待事案に関する弁護士による緊急要望書の送付予定について、要望書の内容、当県の現状等の説明がなされた。

ストーカーの警告一覧について

警察から、ストーカーの警告一覧について、事案の概要等の説明がなされた。