佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年5月20日(木)公安委員会定例会

令和3年5月20日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 自然災害への備えについて
    先週5月15日、平年より20日早く、北部九州も梅雨入りしました。例年、梅雨入り前には、大雨や台風等の自然災害に備え、警察や自治体等の連携による災害危険箇所の点検や各種防災訓練が実施されていますが、今年は早めの準備が必要になると思われます。近年、局地的な大雨等による災害が全国各地で発生しており、県内でも、昨年まで3年連続で大雨特別警報が発表されるなど、災害発生のリスクが高まっています。梅雨期に入り、自然災害への備えには、万全を期していただきたい。
  • 自転車のルール遵守とマナーアップ運動について
    先週の定例会で、自転車のルール遵守とマナーアップ運動における県警察の主な取組等の報告がなされました。自転車を運転する全年齢層に対し、自転車の安全運転と交通ルール遵守の定着を図ろうというものです。特に、将来そのほとんどが運転免許の保有者となる中高生などに対して、自転車利用を通じた遵法意識やルール遵守を根付かせることは大変重要です。運動期間中における効果的な広報啓発や街頭指導の徹底を図っていただきたい。

決裁事項

警察署協議会委員の委嘱について

警察から、警察署協議会委員の委嘱について、目的、定数等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県公安委員会規則の改正及び警察行政手続サイトの運用開始について

警察から、佐賀県公安委員会規則の改正及び警察行政手続サイトの運用開始について、改正の趣旨、対象手続等の説明がなされ、審議の上、決裁した。
委員が、「かつて、利用者の満足度を満たすものではなかった事案もあったかと思うので、利用者目線で運用することに加え、セキュリティ等の安全性も担保していただくようお願いする。」旨の発言を行った。

令和3年度における留置施設に対する実地監査計画について

警察から、令和3年度における留置施設に対する実地監査計画について、重点項目、監査の方法等の説明がなされ、審議の上、決裁した。
委員が、「留置管理業務担当者は、被留置者の処遇について緊張感を維持しながら勤務されていることを承知している。そういった方々の負担軽減方策や改善策も併せてお願いする。」旨の発言を行った。

報告事項

器物損壊事件被疑者の検挙について

警察から、器物損壊事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「相談の中で異常性を察知し、取り組まれたということで検挙に繋がり良かった。」旨の発言を行った。
委員が、「地道な取組が良い結果に繋がった。今後も県民の安全を守っていただきたい。」旨の発言を行った。
委員が、「事態がエスカレートする前に検挙できて良かったと思う。丁寧な取組による好事例であり、周知も併せてお願いする。」旨の発言を行った。

指定暴力団員に対する中止命令(不当贈与要求行為)の発出について

警察から、指定暴力団員に対する中止命令(不当贈与要求行為)の発出について、命令を受ける者、違反行為の概要等の説明がなされた。
委員が、「引き続き暴力団撲滅に向けて取り組んでいただくようお願いする。」旨の発言を行った。

大麻取締法違反(営利目的所持)・覚醒剤取締法違反(営利目的所持)事件被疑者の検挙について

警察から、大麻取締法違反(営利目的所持)・覚醒剤取締法違反(営利目的所持)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「交通指導取締りで、薬物犯罪が発覚することも多々あると思う。今後も様々な警察活動を通じて検挙に繋げていただきたい。」旨の発言を行った。
委員が、「引き続き突き上げ捜査もお願いする。」旨の発言を行った。

殺人未遂事件被疑者の検挙について

警察から、殺人未遂事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員が、「スピーディな検挙で何よりであった。県民の安全安心のため、引き続き捜査をお願いする。」旨の発言を行った。
委員が、「県民の関心も高い事件だと思う。全容解明をお願いする。」旨の発言を行った。

災害対応訓練の実施について

警察から、災害対応訓練の実施について、概要、訓練項目等の説明がなされた。
委員が、「近年は想定以上の災害が起きている。コロナ対策と併せて万全な備えをお願いする。」旨の発言を行った。

その他

第1回口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状について

警察から、第1回口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状についての説明がなされた。

今後の相談等取扱状況の報告について

警察から、今後の相談等取扱状況について、報告の在り方等の説明がなされた。

佐賀県公安委員会の委員の服務の宣誓に関する条例及び佐賀県警察職員の服務の宣誓に関する条例の一部を改正する条例(案)について

警察から、佐賀県公安委員会の委員の服務の宣誓に関する条例及び佐賀県警察職員の服務の宣誓に関する条例の一部を改正する条例(案)について、決裁した。

苦情措置結果について

警察から、苦情措置結果について、申出内容の調査結果、回答方針等の説明がなされ、審議の上、決裁した。