佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年5月27日(木)公安委員会定例会

令和3年5月27日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 暴力団等組織犯罪対策の推進について
    先般、暴力団員が関係する事件や薬物関連事件の被疑者検挙に加え、中止命令が発出されたことについての報告がなされました。暴力団は、目的を遂げるためには手段を選ばない凶悪性があると言われており、依然として佐賀県のみならず、わが国にとって大きな脅威となっております。引き続き、暴力団犯罪の取締り、暴力団対策法の効果的な運用、暴力団排除活動を推進していただき、暴力団の壊滅につなげていただきたい。
  • 警察署協議会の更なる活性化について
    各警察署協議会では、警察が取り組むべき課題等に関して署長からの諮問を受け答申をしたり、地域の実情に応じた質疑等が活発に行われており、警察署協議会発足から20年目を迎えようとしている現在でも形骸化せず、地域の安全安心のため実のある協議会が推進されていると感じています。
    新型コロナウイルス禍ではありますが、警察活動が地域に根差したものとなるよう、警察署協議会の開催に際しては、感染防止対策に加え、工夫を凝らした取組を実施していただき、更に活性化を図っていただきたい。

決裁事項

令和3年度佐賀県留置施設視察委員会委員の任命について

警察から、令和3年度佐賀県留置施設視察委員会委員の任命について、法的根拠、任命の経緯等の説明がなされ、審議の上、決裁した。
委員より、「コロナウイルス感染防止対策をした上で、新任の方に留置施設の理解を深めていただくようお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「コロナ禍であるので、従前と異なる方法とは思うが、視察の意義が損なわれないようお願いする。」旨の発言があった。

報告事項

苦情の取扱状況(令和3年3月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和3年3月中)について、受理件数、苦情内容等の説明がなされた。
委員より、「これまでも職務質問に対する苦情が散見されているが、様々なケースがあると思うので教養をする際には、ワンパターンにならないよう、そして職員一人一人の腑に落ちる指導になるようお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「職務質問は遠慮する必要はないと思うが、対象となった方のやり場のない思いにも配慮をしていただくようお願いする。」旨の発言があった。

相談等取扱いの状況等(令和3年4月中)について

警察から、相談等取扱いの状況等(令和3年4月中)について、改正した相談等取扱票の運用状況、教養状況等の説明がなされた。
委員より、「相談等取扱いについては、広く関心が持たれていると思うので、必要に応じ改善を重ねていただくようお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「少なくとも今年度は公安委員会の求めに応じて報告をしていただくようお願いする。」旨の発言があった。

佐賀県警察技能指導官の任命について

警察から、佐賀県警察技能指導官の任命について、新たに任命される技能指導官の具体的活動等の説明がなされた。
委員より、「若い方で高いスキルを持つ方が佐賀県警に多くおられることを再確認した。知識や技能を伝えることはもちろん、色々な人たちがこの方たちを目標としてそれぞれの分野でエキスパートになるという意欲を持っていただければと思う。」旨の発言があった。
委員より、「年齢が定年に近い方もいらっしゃるので、上手く次の方に繋げることができるよう配意をしていただきたい。」旨の発言があった。

令和3年度佐賀県警察交通捜査官特別研修の実施について

警察から、令和3年度佐賀県警察交通捜査官特別研修の実施について、趣旨、主な研修内容等の説明がなされた。委員より、「高い技術と知識の習得に努めていただきたい。」旨の発言があった。

交通機動隊における新隊員訓練の実施状況について

警察から、交通機動隊における新隊員訓練の実施状況について、目的、訓練内容等の説明がなされた。
委員より、「訓練は安全第一で、しっかり技能を磨いていただくようお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「白バイの存在は警察を象徴するものだと思う。全ての人が感心を持っているので、誇りを持って訓練に取り組んでいただきたい。」旨の発言があった。
委員より、「白バイ隊員の方は交通取締りのみならず、災害対応など活動の幅が広がっている。危険に直面することも多いと思うので、安全第一で技術を習得していただくようお願いする。」旨の発言があった。

テロ対処訓練の実施について

警察から、テロ対処訓練の実施について、目的、訓練計画等の説明がなされた。
委員より、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会が目前に迫ってきている。これまでも万全な準備をしていただいていると思うが、梅雨時期やコロナ禍などの状況があるので色々と安全にも配慮していただくようお願いする。」旨の発言があった。

佐賀県警察新型コロナウイルス感染症対策研修会の開催結果について

警察から、佐賀県警察新型コロナウイルス感染症対策研修会の開催結果について、目的、開催結果等の説明がなされた。
委員より、「今回Web会議方式の開催ということで、リモートで実施する経験や、コロナ対策の情報共有ができたことは非常に有意義であったと思う。」旨の発言があった。
委員より、「今回のリモートでの開催は、ケーススタディになると思うので、さらに多くの人に活用していただくようお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「複数の署で感染が確認されて、間を置かずに研修会を行い、対策の改善につなげることは良い取組だと思う。」旨の発言があった。

その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

交通規制の実施について

警察から、交通規制の実施について、規制種別、規制場所等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

4月中のストーカー規制法の警告について

警察から、4月中のストーカー規制法の警告について、警告の種別、事案概要等の説明がなされた。

報道対応について

警察から、報道機関からの質問について説明がなされ、対応について議論した。