佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年6月3日(木)公安委員会定例会

令和3年6月3日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 相談等取扱いの状況について
    前回の定例会で相談等取扱いの状況について、改正した相談等取扱票等の運用状況や、相談等に係る事務の管理状況等の報告を受け、徐々に浸透している状況が窺えたところです。引き続き、教養等を行い、更に理解を深めていただくとともに、より丁寧な相談対応となるよう、現場の声に耳を傾け、必要があれば、随時、改善をしていただきたい。
  • 東京オリパラに向けた警備対策の推進について
    「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の開催まで既に2カ月を切っています。全国警察を挙げて、オリパラの安全な開催に向けた準備が進められており、県警察においても、関係機関との連携強化や部隊対処能力を向上させるため、各種テロ対処訓練を実施されていると承知しています。テロのターゲットは競技会場に限らず、公共交通機関やショッビングセンター等も十分可能性があることから、気を抜くことなく、これまで以上にテロの未然防止のための警備諸対策をお願いする。

決裁事項

警察職員の特別派遣について

警察から、警察職員の特別派遣について、派遣の理由、人数、期間等の説明がなされ、審議の上、決裁した。
委員より、「多くの方が派遣されるので、何が起きても対応できるよう意識して、普段からシミュレーションをしていただくようお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「これまでに例のないコロナ禍での派遣となり、困難で苦労も多いと思うが、よろしくお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「長期の派遣で負担も大きいと思う。オリパラもどのようになるか分からない不確定な部分も多いので、臨機応変な対応が求められると思う。よろしくお願いする。」旨の発言があった。

報告事項

私電磁的記録不正作出及び同供用・窃盗事件被疑者の検挙について

警察から、私電磁的記録不正作出及び同供用・窃盗事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「苦労も多いと思うが、踏み込んだ捜査をお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「背後に組織的なものあるかと思う。継続して捜査をお願いする。」旨の発言があった。

地域警察官対象の現場鑑識競技会の実施結果について

警察から、地域警察官対象の現場鑑識競技会の実施結果について、競技想定、審査内容等の説明がなされた。
委員より、「この競技会がレベルの向上や裾野を広げるものであることを承知している。一人でも多くの方の技能が高まるよう、継続していただきたい。」旨の発言があった。
委員より、「しっかりサポートをしていただき、技能向上に繋げていただきたい。」旨の発言があった。
委員より、「競技会の反省事項等をフィードバックするとともに、丁寧な指導をお願いする。」旨の発言があった。

新型コロナウイルスワクチン接種会場における広報啓発ポスターの掲示について

警察から、新型コロナウイルスワクチン接種会場における広報啓発ポスターの掲示について、目的、掲示方法等の説明がなされた。
委員より、「実物を見せてもらったが、非常に見やすい。待合室で待機中に目に入るので良い取組だと思う。」旨の発言があった。
委員より、「機会を捉えての広報であり、高齢者にとってより身近に感じるのではないだろうか。」旨の発言があった。
委員より、「高齢者の目に留まる効果的な広報であり、好事例だと思う。」旨の発言があった。

その他

監察報告について

警察から、監察報告について説明がなされた。

佐賀県科学捜査研究会の役員改選及び今年度の行事等について

警察から、佐賀県科学捜査研究会の役員改選及び今年度の行事等の概要について説明がなされた。

公安委員会宛て苦情に対する回答文案について

警察から、公安委員会宛て苦情に対する回答文案について、改めて事案の概要等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

公安委員会宛て苦情の受理について

警察から、公安委員会宛て苦情の受理について、苦情内容、対応方針等の説明がなされ受理した。

報道対応について

警察から、報道機関からの質問について説明がなされ、対応について議論した。