佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年6月10日(木)公安委員会定例会

令和3年6月10日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 信頼回復に向けて
    今月4日、警察署の警察官が、暴力団関係者に対し、捜査に関する情報を漏えいしたとして、停職の懲戒処分を受けました。県警察では、昨年中も不祥事による懲戒処分が3件行われ、その都度、組織一丸となって信頼回復に努めていたところですが、今回、捜査に関する情報管理が徹底されていなかったことについては、本当に遺憾であります。
    今回の事案により、県民の信頼を大きく損なったことはもちろん、日々の警察活動や職員の士気への影響も懸念されるところです。皆さんには、改めて、全職員による危機意識の共有と緊張感を持った警察活動を通じて県民の信頼回復に努めていただきたい。
  • 効果的な広報について
    警察活動を県民に知ってもらうことは大変重要なことであります。そのためには、創意工夫を凝らした広報が大切であると考えているところです。前回報告がなされた高齢者が集まるワクチン接種会場での、交通死亡事故抑止広報啓発ポスターの掲示などは、ちょっとした発想で大きな効果が得られる良い例だと思いました。各種警察活動の広報にあっては、前例にとらわれず、様々なアイデアを出して、時機を逸しない効果的な広報をお願いする。

報告事項

ガバメントクラウドファンディング®(GCF®)支援金事業報告会の開催について

警察から、ガバメントクラウドファンディング®(GCF®)支援金事業報告会の開催について、GCF®の取組、支援金事業報告会等の説明がなされた。
委員より、「発表イベントやテーマソングで支援の成果が見える良い取組だと思う。」旨の発言があった。
委員より、「息長く継続できるのではと感じた。とても分かりやすく身近に感じる取組なので、安全安心を皆が考える機会になればと思う。」旨の発言があった。
委員より、「効果的な広報だと思う。」旨の発言があった。

貸金業法違反(無登録営業)等事件被疑者の検挙について

警察から、貸金業法違反(無登録営業)等事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「今後の捜査の進展に期待している。反社会勢力の弱体化に繋がるのでよろしくお願いする。」旨の発言があった。

大麻取締法違反(営利目的有償譲渡等)事件被疑者の検挙について

警察から、大麻取締法違反(営利目的有償譲渡等)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「未だ暴力団がはびこっている。壊滅に向けて期待している。」旨の発言があった。

悲惨な交通事故の根絶に向けた取組の実施について

警察から、悲惨な交通事故の根絶に向けた取組の実施について、目的、取組内容等の説明がなされた。
委員より、「小さい施設は交通安全指導が手薄だと思う。そのような施設にも浸透するようお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「コロナ禍にあって意味がある取組だと思う。次に繋げるためにどうするのかが、事故を減らすきっかけになると思うのでよろしくお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「高齢者施設は人手不足が顕著であると感じている。ドライバーの問題のみならず、経営者にも改善を意識していただくよう、取組を広げていただきたい。」旨の発言があった。

出入国管理及び難民認定法違反(偽造在留カード所持)事件被疑者の検挙について

警察から、出入国管理及び難民認定法違反(偽造在留カード所持)事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「端緒が日々の地道な活動であったということで、いかに平素の警察活動が大事かということを感じたところである。今後も継続した捜査をお願いする。」旨の発言があった。

豪雨災害を想定した関係機関合同訓練の実施について

警察から、豪雨災害を想定した関係機関合同訓練の実施について、目的、訓練構成等の説明がなされた。
委員より、「豪雨災害が起きないことが一番であるが、いつ何時でも対応できるようよろしくお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「関係機関と連携して信頼を醸成していると感じた。技能とともにコミュニケーション能力の向上もあわせてお願いする。」旨の発言があった。

その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

運転免許センターにおける各種受付時間の変更について

警察から、運転免許センターにおける各種受付時間の変更について説明がなされた。

佐賀県警察留置施設視察委員会の活動結果報告について

警察から、佐賀県警察留置施設視察委員会の活動結果について、活動概況、改善措置等の説明がなされた。

佐賀県警察留置施設視察委員会委員の任命書交付式について

警察から、佐賀県警察留置施設視察委員会委員の任命書交付式について、行動要領等、事前の説明がなされた。

相談等取扱いについて

警察から、相談等取扱いに関する今後の巡回指導の在り方について、諮問がなされ、委員より、「相談等取扱票の様式の変更等に伴う現場の気付きの声などを聴取していただきたい。」旨の発言があった。