佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年8月27日(金)公安委員会定例会

令和3年8月27日(金)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 大雨災害について
    8月11日から列島各地で降り続いた雨は、この時期としてはこれまでに経験したことのないような降水量を記録し、本県でも、特に嬉野市等では1,000ミリを超えるなど、広い範囲に冠水や土砂災害をもたらしました。県警察におかれては、災害警備本部を立ち上げ、各警察署や関係行政機関と連携して的確に対応していただいた旨伺っております。本当に御苦労様でした。一昨年は佐賀豪雨、昨年は大型台風など、ここ数年は、風水害への対応が続いている現状にありますが、今後も、同様の自然災害が発生することを想定し、平素の訓練や資機材の整備等、対応に遺漏がないようお願いする。
  • 新型コロナウイルス感染拡大への対応について
    新型コロナウイルス陽性者は、全国で爆発的に感染が広がっております。本県でも、8月16日から断続的に、陽性者が100人を超えるなど、厳しい情勢が続いており、唐津警察署では署員5人の感染が確認されたと伺っております。県警察においても、部内の飲酒会合や他県往来の自粛などの感染防止対策を講じられているものと承知していますが、感染力が非常に強いことから、いつ誰が罹患してもおかしくない状況であります。幹部の皆さんは、引き続き徹底した感染防止対策を指示していただくとともに、業務継続の確保を第一に、感染した場合の対策を今一度しっかりと確認していただくようお願いする。

報告事項

「佐賀県警察犯罪被害者支援基本計画」の策定について

警察から、「佐賀県警察犯罪被害者支援基本計画」の策定について、策定経緯、具体的施策等の説明がなされた。
委員より、「より詳しい計画となった。必要な方に届くよう、広報を工夫していただくようお願いする。また、関係する機関、団体と連携を強化して欲しい。」旨の発言があった。
委員より、「警察職員への周知や市民への広報をよろしくお願いする。」旨の発言があった。

警察栄誉章の授与について

警察から、警察栄誉章の授与について、趣旨、功労概要等の説明がなされた。
委員より、「様々な功績の積み重ねである。経験を生かせるようこれからも精進していただきたい。」旨の発言があった。
委員より、「若い方の受章ということで頼もしく感じる。その能力を広く共有できるよう、よろしくお願いする。」旨の発言があった。

殺人未遂事件被疑者の検挙について

警察から、殺人未遂事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「関係が複雑なので、しっかりとした捜査をお願いする。」旨の発言があった。

殺人未遂事件被疑者の検挙について

警察から、殺人未遂事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「コロナ禍の中、殺人未遂事件が立て続けに発生して県民も不安だと思う。迅速な検挙でよかったと思う。」旨の発言があった。
委員より、「捜査を尽くしていただき、このような輩がはびこることを防いでいただきたい。」旨の発言があった。

放置違反金の収納状況について

警察から、放置違反金の収納状況について、放置違反金制度、収納状況等の説明がなされた。
委員より、「収納率全国1位、不納欠損額全国最小というのは素晴らしい。努力の賜だと思う。」旨の発言があった。
委員より、「このような地道な取組が、ひいては交通事故防止に繋がると思う。」旨の発言があった。

大雨被害に伴う警察措置について

警察から、大雨被害に伴う警察措置について、体制、主な被害等の説明がなされた。
委員より、「被災された方は度重なる被害に心が折れるのではなかろうかと思う。部隊は危険と隣り合わせの中、適切な対応をしていただきありがとうございました。」旨の発言があった。

その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

信号機の新設に係る公安委員会の意思決定(伺)について

警察から、信号機の新設に係る公安委員会の意思決定(伺)について、新設箇所等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

職員の新型コロナウイルス感染状況等について

警察から、職員の新型コロナウイルス感染状況等について、事案の概要、感染後の措置等の説明がなされた。

本部長の人事評価に伴う公安委員会意見の作成依頼について

警察から、本部長の人事評価に伴う公安委員会意見の作成依頼について説明がなされた。

ニセ電話詐欺被害防止対策事業募集期間の延長について

警察から、ニセ電話詐欺被害防止対策事業募集期間の延長について、延長理由等の説明がなされた。

犯罪被害者給付金関係について

警察から、犯罪被害者給付金関係について、進捗状況、今後の措置等の説明がなされた。

公安委員会宛て苦情の受理について

警察から、公安委員会宛て苦情の受理について、事案の概要等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

警察職員の援助の要求の取下げについて

警察から、援助の要求の取下げについて、取下げ理由、取下げ後の状況等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

教育委員との意見交換会のテーマについて

警察から、教育委員との意見交換会のテーマについて、概要等の説明がなされた。