佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年9月10日(金)公安委員会定例会

令和3年9月10日(金)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 再発防止に向けて
    本県の警察官が、地方公務員法違反で起訴された旨の報道がなされました。本件は、令和3年3月、職務上知り得た捜査情報を暴力団関係者に漏らしたというものであったことを承知しています。今回職員が起訴されたことについては、誠に遺憾であります。皆さんには、リーダーシップを発揮し、全職員への漏れのない指導や業務管理を徹底し、実効的な再発防止策を講じていただきたい。
  • 適正な拳銃使用について
    先日、千葉県内でのこぎりを振り回して向かってきた男に、男性警察官が拳銃を発砲し、銃弾一発が男の胸部に当たり死亡するという事案が報道されました。拳銃の使用については、犯人の逮捕や逃走の防止、警察官自身や他人に対する防護などのため、法律の定める範囲内で認められているものと承知しています。第一線の現場で瞬時に拳銃使用の判断をすることは非常に難しい面もあると推察いたします。今一度、拳銃の取扱い、使用についての諸規則や拳銃の性能等を理解するとともに、適正な使用判断ができるよう継続した拳銃訓練を実施するようお願いする。また、拳銃のみならず、場面ごとに適正な資機材を使用することができるよう、各種受傷事故防止資機材の取扱いにも習熟するようお願いする。

決裁事項

佐賀県監査委員による定期監査の結果及び措置について

警察から、佐賀県監査委員による定期監査の結果及び措置について、監査の概要、今後の予定等の説明がなされ、審議の上決裁した。
委員より、「ダブルチェックをするなど、再発防止をよろしくお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「今後も適正な事務をお願いする。」旨の発言があった。

報告事項

令和3年8月11日からの大雨による災害の被災者に対する一部手数料の免除措置について

警察から、令和3年8月11日からの大雨による災害の被災者に対する一部手数料の免除措置について、免除対象者、被災者への広報等の説明がなされた。
委員より、「少しでも負担が軽減される措置なので、広く広報をお願いする。」旨の発言があった。

ラジオ番組での防犯機能付き電話機の紹介について

警察から、ラジオ番組での防犯機能付き電話機の紹介について、放送に至る経緯、電話機の性能等の説明がなされた。
委員より、「敬老の日が近づいてきており、いいタイミングでの試みだと思う。」旨の発言があった。
委員より、「一台でも多く届き、防犯効果が現れるのを期待している。」旨の発言があった。

本部長感謝状の贈呈について

警察から、本部長感謝状の贈呈について、功労の概要、被贈呈者等の説明がなされた。
委員より、「変死体の検案業務は、経験が大切だと思う。」旨の発言があった。
委員より、「大変な業務だと思う。このように引き受けてくれる先生方がいらっしゃるから、成り立っている。労っていただくようお願いする。」旨の発言があった。

脅迫事件被疑者の検挙について

警察から、脅迫事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「暴力団が色々なところにはびこっている状況が窺える。引き続き効果的な取締りをお願いする。」旨の発言があった。

「重要施設の周辺対象地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律」に基づく指定対象施設について

警察から、「重要施設の周辺対象地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律」に基づく指定対象施設について、県内の対象施設、県警察と自衛隊との取決め等の説明がなされた。
委員より、「ドローンが災害等で有用な役割を果たしていると感じている。一方で使い方によっては悪用されることもあるので、禁止行為等を含めた法の整備が、これから進んでいくと思われる。」旨の発言があった。

その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

佐賀県公安委員会における特定秘密の保護に関する規程の一部改正について

警察から、佐賀県公安委員会における特定秘密の保護に関する規程の一部改正について、改正の理由、改正概要等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

初任科短期課程第81期卒業式における公安委員長挨拶について

警察から、初任科短期課程第81期卒業式における公安委員長挨拶について、挨拶案の説明がなされ、審議の上、決裁した。

交通規制の実施伺いについて

警察から、交通規制の実施伺いについて、規制種別、規制箇所等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

犯罪被害者等給付金関係について

警察から、犯罪被害者等給付金関係について、進捗状況、今後の措置等の説明がなされた。

佐賀地方裁判所における無罪判決について

警察から、佐賀地方裁判所における無罪判決について、事案の概要、裁判所の争点等の説明がなされた。

人事案件について

警察から、人事案件について説明がなされた。

銃砲所持者に対する所持許可取消処分に係る聴聞の実施について

警察から、銃砲所持者に対する所持許可取消処分に係る聴聞の実施について、日時場所、事案の概要等の説明がなされた。

公安委員会宛て苦情の受理について

警察から、公安委員会宛て苦情の受理について、事案の概要、今後の方針等の説明がなされた。

公安委員会宛て苦情に関する問合せについて

警察から、公安委員会宛て苦情に関する問合せについて、進捗状況、今後の措置等の説明がなされた。