佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和3年9月15日(水)公安委員会定例会

令和3年9月15日(水)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の指示を行った。

  • 丁寧な市民応接について
    警察職員の職務執行に対する苦情件数は、昨年同期に比べ増加しており、公安委員会宛ての苦情受理も数年前に比べ増加しています。警察署等では、交通指導取締りや捜査等の各種警察活動を通じ、様々な方と接するほか、日々、多くの来庁者や問合せへの対応があると思いますが、常に県民目線で職務執行に当たっていただきたい。警察業務の特殊性から難しい面もあると思いますが、常に冷静な態度で、必要に応じ十分な説明を行うなど、丁寧な対応に努めていただくようお願いします。
  • ニセ電話詐欺の被害防止について
    前回の定例会で、ラジオ番組での防犯機能付き電話機の紹介について報告がなされました。ニセ電話詐欺は、高齢者の自宅の固定電話にかかってきた電話を通じてだまされることが多いことに着目し、今回、大手通信販売会社と連携して取り組むということでした。電話機というハード面に着目し、被害防止をすすめることは、その実効性が期待できる大変良い取組だと思います。ニセ電話詐欺の手口は、年々、悪質、巧妙化していますので、今後とも、創意工夫を凝らした対策と被害防止広報を徹底していただくようお願いします。

報告事項

苦情の取扱状況(令和3年6月中)について

警察から、苦情の取扱状況(令和3年6月中)について、受理件数、苦情内容等の説明がなされた。
委員より、「苦情は受け止めの問題である。説明不足のところがあるのであれば正していただきたい。」旨の発言があった。
委員より、「話しかける際の呼称が問題となっていたが、今の社会風潮から性別を決めつけるのもいかがかと思う。名前を確認して正しく呼ぶようにした方がよいのではないか。」旨の発言があった。
委員より、「手続上のミスが苦情に繋がることもあるので、慎重にお願いしたい。」旨の発言があった。

令和3年上半期におけるサイバー犯罪情勢について

警察から、令和3年上半期におけるサイバー犯罪情勢について、検挙・相談の推移、対策等の説明がなされた。

殺人事件被疑者の検挙について

警察から、殺人事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「課題となる部分があればその検討を行い、事件を踏まえオール佐賀県警で安全・安心の確保に努めて欲しい。」旨の発言があった。
委員より、「解剖医の確保の経過を知りたい。また、最近気象庁が、警報の基準を変えた。このように万が一の際を見越した情報発信ができなかったのか。」旨の発言があった。
委員より、「事件性の判断が困難であったことなどは理解するが、県民には不安があり、解消する必要がある。」旨の発言があった。

令和3年秋の交通安全県民運動の実施と主な取組について

警察から、令和3年秋の交通安全県民運動の実施と主な取組について、運動の重点、警察の主な取組等の説明がなされた。
委員より、「工夫をして取組をされているものと理解している。事故の未然防止をお願いする。」旨の発言があった。

交通死亡事故抑止対策の推進について

警察から、交通死亡事故抑止対策の推進について、交通事故死者数の推移、主な推進事項等の説明がなされた。
委員より、「ブロック29作戦の目標を達成できるように努力していただきたい。地道な取組が実を結ぶと思う。」旨の発言があった。
委員より、「日没が早くなってきたので早めのライト点灯などの注意喚起をお願いする。また、降雨時の運転も大変危ないので、安全確認するよう指導をお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「車は人の生命を左右する、走る凶器である。死亡事故が発生しないよう、指導取締りをお願いする。」旨の発言があった。

初任科短期課程第81期生の卒業について

警察から、初任科短期課程第81期生の卒業について、教養期間中における主な研修、コロナ禍における学校教養等の課題等の説明がなされた。
委員より、「コロナ感染の影響で、不足しているものについては、今後しっかりとフォローしていただきたい。」旨の発言があった。
委員より、「何かと制約が多い中で必要な教養を行っていただいた。卒業式には参加するので、成長した学生の勇姿を拝見したいと思う。」旨の発言があった。

その他

運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について

警察から、運転免許の行政処分予定者に対する意見の聴取(聴聞)結果と行政処分について、事案の概要、量定案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

審査請求の受理について

警察から、審査請求の受理について、改正の理由、改正概要等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

サイバー犯罪に係る人的基盤の強化について

警察から、サイバー犯罪に係る人的基盤の強化について、育成プログラム、デジタルフォレンジック等の説明がなされた。

永年勤続警察職員表彰式における公安委員長挨拶について

警察から、永年勤続警察職員表彰式における公安委員長挨拶について、挨拶案等の説明がなされ、審議の上、決裁した。

第11次佐賀県交通安全計画に定められた公安委員会の役割について

警察から、第11次佐賀県交通安全計画に定められた公安委員会の役割について、道路交通安全環境の整備、交通安全思想の普及徹底等の説明がなされた。

公文書開示請求の受理及び決定通知書等の作成について

警察から、公文書開示請求の受理及び決定通知書等の作成について、請求内容、通知書案等の説明がなされ、審議の上決裁した。