佐賀県警察本部検索ホームへPCサイトへ

佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホーム交通関係交通企画課井戸端ミーティングへの参加をお願いします!

井戸端ミーティングへの参加をお願いします!

県警察では、全国ワーストレベルで発生する交通事故の更なる減少に向けて、皆様方のご協力

をいただきながら各種対策を推進しているところですが、この度、多くの県民の方に佐賀県の交通マ

ナーについて身近な人同士で話し合っていただきたく、井戸端ミーティング事業を企画しました。

 

井戸端ミーティングとは?

※気心の知れた人達同士などで気軽に井戸端会議をするように、小集団(企業等の職場

  単位のグループ)で気軽に県内の交通情勢や交通環境等について意見やアイデアを出し

  ていただくことで、交通安全意識の高揚を図ろうとするものです。 

 

つきましては、職場等において井戸端ミーティングを開催していただくとともに、ミーティングで、

県内ドライバーの特徴的な運転の良いところや悪いところについて話し合っていただき、県民が親

しみやすくイメージしやすいネーミングについても発案いただければと考えています。

発案いただいたネーミングはとりまとめの上、今秋にも県警察と県から発表し、県民の交通安全

気運を高めるための広報素材としていくこととしています。

 

※1回答様式その他参考となる資料を以下のとおり掲載していますので、参考としてください。

※2危険な運転については、こちらの動画(約3分間)を御覧ください。視聴に伴う通信料は視聴者の負担となりますので御留意ください。

 

【交通安全教育資料ヒヤリ・ハット映像集】

 

 

※参考資料 

井戸端ミーティング依頼文(196KB; PDFファイル)

ミーティング開催結果回答様式 (24KB; MS-Wordファイル)

(参考1)H29交通事故情勢(1766KB; PDFファイル)

(参考2)県外者アンケート結果(201KB; PDFファイル)

ミーティング進行例 (168KB; PDFファイル)

井戸端ミーティングについて皆様からお寄せいただいた声

御意見・御感想 年代 ・性別

年に何回かこういう取組をやっていただくと、安全面の意識も高まって、交通事故も減るのではないかと思う。

40代男性

交通安全について自分で考え、意見を出すことが新鮮で良かった。

40代男性

脱ワーストワンから、更に取り組むための真剣な取り組みだと思う。

50代男性

交通安全意識は次第に薄れていくので、定期的に今回のようなミーティングがあればいいと思う。

40代男性

交通事故を減らすには、譲り合いの気持ちが必要だと思う。

10代男性
自分の運転を振り返る良い機会だった。今後運転する時には、ミーティングで話したことを参考にして気をつけていきたい。
20代男性
自動車の運転はしないが、ドライバーの立場で交通ルールについて考えることができてよかった。 20代女性
運転マナーなどを振り返ることで、新たに気付くことがあったので、ミーティングに参加して良かった。
20代女性
今後免許を取って運転する時に気を付けるべき事を考える良い機会だった。
20代女性

 

 

Get ADOBE Reader

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島