佐賀県警察

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

ホーム運転免許運転免許(更新・講習など)新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(運転免許関連)

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(運転免許関連)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置について 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため以下の措置 を行いますので 、皆様の御理解と御協力をお願いします。

  • 運転免許センター施設内への入場人数を制限しています 。

・密集・密接を防ぐため、間隔を空けて並んでください 。混雑時は雨天等の場合でも屋外に並んでいただくことがあります。

・日曜日 、 平日午前8:30 ・ 午後 1:00 は混雑する傾向にあります 。

・施設の窓を開放します 。 冷暖房等を使用できない ことがあります 。

  • 体調不良の方は、手続きをご遠慮ください。

体調不良(発熱・せき・くしゃみ・目の充血・のどの痛み・味覚嗅覚の違和感等)の方は、手続きをご遠慮ください。

  • マスクや手指の消毒など感染症予防対策を必ず行ってください 。

・運転免許センターでは 、 施設の出入口や講習室に消毒薬を設置していますのでご利用ください 。

・運転免許センターや警察署へは 、マスクを着用したり 、ハンカチを準備するなど、感染症の予防対策を行っておこしください。

・書類の記載台や机 、 椅子は定期的に消毒して います 。


  • 遠隔地警察署(唐津・伊万里・武雄・鹿島及び幹部派出所)での更新時講習の受講人数を制限、講習場所を変更する 場合があります。

集中・混雑緩和のため、更新時講習の受講人数を制限する 場合や感染が拡大した場合に講習場所を変更する場合があります。(警察署で更新手続きを受け付けるときにご案内します。)

  • 更新期限の延長手続きを継続して行っています 。

郵送による手続き 、 警察署等の窓口での手続きが可能です 。


新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置について


運転免許証の更新期間の延長手続き

更新期間の延長手続き

有効期限が切れる前に、運転免許センター等に申請書を提出していただき、免許証の裏面備考欄に延長措置を行った記載を受けることで、3か月間は運転が可能になります。


【対象者 】
➀免許証の有効期限が令和3年12月28日までにある方
➁すでに延長措置を受けられた方で、延長措置後の有効期限が令和3年12月28日までにある方


【窓口での手続き 】
➀場所 運転免許センター・警察署・幹部派出所
➁時間 平日 8:30~17:00
➂必要なもの 免許証のみ
※代理人による手続きが可能です。


【郵送による手続き 】
窓口での手続きが困難な方は、郵送による手続きができます。
※延長手続き後の有効期限内に、更新時講習の受講や適性検査の受検を含む通常の更新手続きを改めて受けていただく必要があります。

免許証の有効期限が過ぎてしまった方

運転免許証を更新できず、免許を失効させてしまった場合には、学科・技能試験を受けることなく免許の再取得が可能です。(有効期限から6月以内)


更新期間の延長手続きについて (300KB; PDFファイル)


代理人及び郵送による更新期間の延長手続き 

  • 代理人による申請

【受付】

・運転免許センター、各警察署(幹部派出所を含む)

・平日 8:30~17:00

【必要書類等 】
➀手続きをされる方の運転免許証
➁委任状(ダウンロードしてください。)
➂窓口に来られる方の身分証明証

  • 郵送による申請

【送付書類等】

➀更新手続開始申請書(申請書をダウンロードしてください。)

➁運転免許証(表面、裏面)の写し

➂返信用封筒(必要分の切手を貼付の上、返信先を記載してください。

【郵送先 】

〒 849 0901 佐賀市久保泉町大字川久保2121 番地 26
佐賀県運転免許センター 郵送更新係


※注意事項
・有効期限日までに運転免許センターに到達し なかったときは、申請を受理することができません。
・受理後、免許証裏面の備考欄に貼付するシールを返送します。シールを貼付するまで延長手続きは完了しませんので、自動車等の運転はできません。
シールに記載された日までに免許更新をしなかった場合、運転免許証は失効します ので注意してください。


代理人及び郵送による更新期間の延長手続き (372KB; PDFファイル)

委任状

更新手続開始申請書 


新型コロナウイルス感染症対策

感染拡大を防ぐために

  •  運転免許更新等の各種手続きで運転免許センターを利用される場合は、

・石鹸による丁寧な手洗い

・咳エチケット

・マスクの携帯及び状況に応じた着用

などをお願いします。

  • 運転免許センターや運転免許試験場の入口には、手指のアルコール消毒液を設置していますので、御利用ください。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、講習会場や試験会場の窓を開放し換気を行ったり、窓口職員や運転免許試験官がマスクを着用しています。

御理解と御協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルスへの感染やそのおそれがある方は

・新型コロナウイルスに感染又は風邪のような症状があり、新型コロナウイルス感染の可能性がある
・新型コロナウイルスの感染を避けるため、病院や自治体等から外出しないよう指示があり外出できなかった

等の理由により、運転免許証の有効期限までに更新手続きを行うことができなかった場合は、運転免許証は失効となりますが、運転免許の再取得(失効手続き)をするときには、運転経歴(ゴールド免許等)は継続され、手数料も減額されます
手続きの際に係員にお申し出ください。(手続きは平日のみです。)

失効した運転免許証では運転できません!!

新型コロナウイルスに感染又は感染を避けるために運転免許証を失効させた場合であっても、失効した運転免許証では車両を運転することができません
運転免許証が失効した状況で車両を運転すれば、無免許運転となりますので、ご注意ください。

問い合わせ先

佐賀県警察本部交通部運転免許課 ☎ 0952-98-2220

ページトップへ戻る