佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホーム警察署の取組等鳥栖警察署コンビニで特殊詐欺被害防止のミニチラシを配布!

コンビニで特殊詐欺被害防止のミニチラシを配布!

生活安全①.png 生活安全②.png

 

昨年中、鳥栖警察署管内において、特殊詐欺が17件(うち架空請求詐欺11件)発生しました。

また、管内で発生した架空請求詐欺11件のうち9件は、サイトの登録料などを名目に電子ギフト券を購入させ、犯人に対して、プリペイド番号をメールなどで送信させて騙し取る手口でした。

昨年末から、鳥栖警察署では、管内にある全てのコンビニエンスストアに対し、電子ギフト券購入者への適切な声掛けを依頼するとともに、独自で作成したミニチラシを配布しています。

本年1月7日には、ファミリーマート鳥栖藤木町店において、鳥栖警察署員が店長に対して、ミニチラシ100部を手渡しました。

同店店長からは、「被害を未然に防ぐには、販売者である私達がくい止めるしかない。本日、受け取ったミニチラシを活用して架空請求詐欺の未然防止に努めていきたい。」と協力的な言葉をいただきました。

身に覚えのない請求を受け、電子ギフト券を購入するように指示された場合には、架空請求詐欺と疑い、一人で悩むことなく家族や警察に相談しましょう。

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島