佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
language
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホーム警察署の取組等鳥栖警察署踏切内で転倒した高齢女性を救助した功労者に署長感謝状を贈呈しました!

踏切内で転倒した高齢女性を救助した功労者に署長感謝状を贈呈しました!

  鳥栖警察署では、2月6日、JR踏切内で転倒した高齢女性を救助・保護した功労で、鳥栖市の大塚光将さんと江頭史義さんに署長感謝状を贈呈しました。

  お二人は、1月30日、鳥栖市桜町のJR鹿児島本線の田代踏切において、高齢女性が横断中、遮断機が降りたことに驚いて転倒したのを目撃し、遮断機が降りた踏切内に立ち入って、協力して救助し、人命救助に大きく貢献されたものです。

  また、同踏切を管理する九州旅客鉄道株式会社鳥栖駅の田中智明駅長からも、鉄道の重大事故防止に寄与したとして功労の感謝状が贈呈されました。

  北野署長が「勇敢な行動によって、尊い人命を救うことができました」、とその功労をねぎらうと、大塚氏は、「頭が真っ白になって一生懸命に行動した。高齢者を助けることができてよかった」と、江頭氏は、「大塚さんの行動を見て、体が無意識に反応した。助けることができて本当によかった」と、それぞれ無事を喜ばれました。また田中駅長からもお二人に「とっさの判断で、勇気ある行動が鉄道における重大事故の未然防止につながり、感謝します」と謝辞を述べられました。 

 

感謝状.jpg 

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島