佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホーム警察署の取組等小城警察署生活安全活動若手警察官5名がロードレースで「詐欺防止広報」!

若手警察官5名がロードレースで「詐欺防止広報」!


芦刈町で行われたロードレースで「詐欺防止広報」を行いました。

10月25日(日)芦刈町で行われた芦刈ムツゴロウロードレース大会に当署員の若手5名が出場し、その際
  • STOP!振り込め詐欺!
  • マイナンバーに関する不審電話に要注意!!
  • レターパック・宅配便で「現金送れ」はすべて詐欺!
  • 携帯電話の「サイトの未払い金がある」は詐欺!

とプリントしたTシャツで詐欺防止広報を行いました。

また、応援に駆けつけた署員がロードレース参加者や応援者に対し、特殊詐欺防止の広報を行いました。

芦刈ロードレース.jpgTシャツ.JPG

この他にも

「還付金があるからATMに行って」

「絶対に儲かります」

「解約手続きを取らないと裁判になります」

等の言葉が特殊詐欺でよく使われています。

このような言葉が使われた電話に対しては、一人で考えず、必ず相談をしてください。

小城北居宅介護支援事業所部会の研修会において講話を実施しました

 

平成27年6月17日、小城警察署生活安全課員は小城市役所において、小城北居宅介護支援事業所部会の介護士の方々に高齢者の方に関わる犯罪及び交通事故防止について講話を実施しました。

介護士出前講座.jpg

 講話の実施状況

 

介護士の方々は高齢者宅を巡回訪問し、接する機会が多いということで、高齢者の方に還付金詐欺等の特殊詐欺の被害防止や交通事故に遭わないように注意喚起をしてくださるよう依頼しました。

 

管内の公民館において防犯講話を実施しました

晴田 不二町1.jpg

 

平成27年6月7日、小城警察署晴田交番員の3名が、小城市小城町の不二町区公民館において不二町区敬老会の方々に対し、防犯講話や交通安全講話を実施しました。

受講者の方々に対し、詐欺に繋がる「だましのキーワード」や追突事故防止のための「みっつの運動」等の講話の実施や、特殊詐欺被害防止のチラシや反射たすきを配布したところ、受講者から

   今後騙されないよう気をつけたいと思います。

   ありがとうございました。

との声をいただきました。

 

  • 『医療費の還付金があるから、スーパーのATMで手続きをしてください。』
  • 『老人ホーム入所の権利があなたにあるので、その権利を貸してほしい。』

等、オレオレ詐欺だけでなく、様々な手口の特殊詐欺があなたの身近で発生しています。

みなさんが被害にあうことがないよう、十分注意してください。

 

晴田 不二町2.jpg

 

新入学児童・生徒に対する防犯グッズの贈呈式の実施

平成27年4月13日、小城市立芦刈観瀾校において、新入学児童・生徒に対して、防犯ブザーなどの防犯グッズを贈呈し、知らない人にはついていかないなどの防犯アドバイスを実施しました。また、小城市内の各小中学校へ防犯グッズを配布しています。

 

023.JPG

薬物乱用防止講話を実施

平成26年12月3日、多久市立中央校において、小学部6年生と中学部全生徒を対象に、覚せい剤、シンナー、危険ドラッグなどの薬物の危険性についての講話を実施しました。

 

YAKUBUTU.JPG

強盗対処訓練の実施

平成26年12月11日、佐賀銀行多久支店において、模擬強盗対処訓練を実施しました。

 

強盗.JPG 強盗2.JPG

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島