佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
language
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホーム警察署の取組等小城警察署少年サポートセンターと連携して「居場所づくり」活動を実施しました。

少年サポートセンターと連携して「居場所づくり」活動を実施しました。

  佐賀県警察では、人身安全・少年課少年サポートセンターが中心となり、少年の非行防止、健全育成を目的に、少年の立ち直り支援活動「居場所づくり」活動を実施しています。

  小城警察署では、7月14日、少年サポートセンターと連携し、「居場所づくり」活動を実施しました。

 

 午前中は、畑に植えていた野菜の収穫作業を行いました。豪雨や猛暑の影響もあり、残念ながらスイカの収穫はできませんでしたが、茄子やミニトマトなどは大きく立派に実っており、少年たちは嬉しそうに収穫していました。
  その後、竹林から伐採した竹を使い、流しそうめんの台を作りました。少年たちは、汗をかきながらも、「みんなが美味しく楽しく食べられるように。」と一生懸命に竹の節を削り、そうめんが流れやすいよう工夫しながら作っていました。そして、参加者全員で流しそうめんを楽しみました。そうめん以外にも、キュウリやみかんなどが流れ、笑顔あふれる昼食となりました。

 

  少年たちは、様々な年代の人と関わりながら多くの体験、経験をすることで、自己肯定感やコミュニケーション能力等を高めています。
  少年に関する悩みや困りごとがあれば、各警察署生活安全課や少年サポートセンターに相談してみませんか。相談する勇気がきっと解決への第一歩に繋がります! 

 

活動写真 

 

 

 

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島