佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホーム警察署の取組等伊万里警察署進学・進級時における少年の非行・犯罪被害防止

進学・進級時における少年の非行・犯罪被害防止

喫煙男子.png 万引き女子.png

携帯女子.png

春休みから新学期にかけての期間は、進級・進学、就職など、子どもたちの生活環境が変化する時期です。
この時期は、新たな環境への不安や春休みの浮き足だった気分などから、タバコを吸ったり、夜遊びをする子どもが増加する傾向にあります。
子どもの中には、遊ぶお金が欲しくて非行に走ったり、性犯罪の被害にあうケースもあります。

  ◆子どもの非行を防止するために・・・
子どもたちが非行に走る原因は様々ですが、孤独や不安を感じているなど、心が不安定なときに非行に走ってしまうことがあります。

家庭での会話を増やし、子どもの生活の変化や子どもが抱える悩みに注意を払い、子どものシグナルを見逃さないようにしましょう。
子どもの言動の変化に気づくには、日ごろから、挨拶や会話に心がけ、子どもの行動、服装、持ち物、帰宅時間等に関心を持つことです。
言動の変化に気づいたら、すぐに対処しましょう。         

 ◆犯罪被害防止と有害環境の浄化
子どもが自分の裸の画像をスマートフォン等で送ってしまい、児童ポルノ事件の被害者になったり、「facebook」や「LINE」等のSNSで知り合った人と実際に会って犯罪に巻き込まれるケースが後を絶ちません。

インターネットの危険性を正しく伝え、軽はずみな行動をしないよう教えることが大切です。
スマートフォン等の使用について家庭内でのルールを決め、必ずフィルタリング機能をつけましょう。

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島